SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

玄米!!

2008-11-28 | プライベート
横浜ルミネ5階にあるマクロビオティックカフェ!!


玄米や新鮮な野菜・豆などの植物性食材が中心で、


肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を一切使用しないという、


体に優しいお料理です。


私はスープセットを食べました。



野菜たっぷりのスープと玄米、きんぴらごぼう&有機コーヒー。


しっかりと野菜本来の味がして美味しかったです。




お店は「ファンケルガーデン チァヤマクロビ ルミネ横浜店」 ↓↓↓

http://www.chayam.jp/restaurant/yokohama.html





玄米は苦手な方もいますが、


私は大好きで、日曜日は白米に玄米を混ぜて炊いています。


平日は・・・お弁当が茶色になってしまうので


腹持ちもいいし栄養抜群です。




そして話は変わりますが・・・・・


先日、生徒さんから


「福井って、たくわんを煮て食べるんですか??」と質問!!


郷土料理の本に載っていたそうですが・・・・・


その通りです。


福井では、たくわんを煮て食べます。


塩ぬきして、醤油や砂糖、みりんで煮て食べます。


実家に帰った時の朝食

「たくわん煮」が写っていたので写真を掘り出してきました(右上)↓↓↓



美味しいですよぉ~


お袋の味です。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« ヨガの言葉 | トップ | 12月は・・・・・ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もお休みします。 (aiko)
2008-11-28 18:18:32
しばらくlesson行けてませんでしたが、、今日もちょっと所用のためお休みします。
来週は、、会社の忘年会が入ってしまいまたもやお休みです。
スミマセン…(*с*)
返信する
aikoさんへ (hiromi)
2008-11-28 18:23:57
レッスンお休み了解です♪
連絡ありがとう♪
お仕事の都合がついた時に、いつでも水曜日に振り替えて来て下さいね~。
(=^▽^=)

返信する
初耳です! (shinobu)
2008-11-28 21:46:41
たくあんって煮て食べてもおいしいんですね~
二人だとなかなかたくあんが減らなくて・・・
これだとがっつり食べれますもんね
今度挑戦してみます
返信する
shinobuさんへ (hiromi)
2008-11-28 21:57:24
そうなの!
素朴で美味しいよ。唐辛子をチョコッと入れてもよし!
ゴマをふってもよし!
shinobuさ~ん♪
新婚さんの夕食を想像すると、にやけてしまうよぉ~。
(=^▽^=)
返信する
おいしそう! (kom)
2008-11-29 01:20:16
見てみたかったんですよ(^-^)
本には写真がなかったので…
おいしそう☆
今度おうちで挑戦してみます♪
返信する
komさ~ん! (hiromi)
2008-11-29 06:45:25
私は…
komさんが作ったというキムチに挑戦してみようかしらぁん(*^_^*)
返信する
おそるべし、たくわん煮! (こたけっち。)
2008-11-29 11:07:18
”たくわん煮”絶品です!!!
福井へ嫁いで色々な事に驚かされましたが
”たくわん煮”も、その1つ。。。
だって~~せっかく手を掛けて漬け込んだ物を
水に浸し塩抜きをして、煮込んで味付けをする
・・・なんて。
でもでも、食べたらとまらない、ご飯何杯でも
いけちゃう(本当は2~3杯でしょうが)
ところで、何故たくわんを煮るのかは?
冬に漬けんだたくわんが、食べ時を過ぎると
酸っぱくなるから・・・と聞きました。
昔のお人の知恵やねぇ(福井弁)

hiromiちゃん、NHKの”だんだん”見てる?
エンディングに双子ちゃんの写真でるでしょ?
清水家のイケメン双子君は、予定なし???
返信する
驚くこと・・・・・ (hiromi)
2008-11-29 11:51:50
こたけっち~!!
ほやって~、
たくわん煮だけで、何杯でもご飯いけちゃう。

私は・・・
福井を離れて、あらためて福井を知ること多いです。
所変われば・・・
言葉や食べ物が違うのは勿論、
生活や価値観も微妙に違っていて、

都会から福井に嫁いだこたけっちは、
驚かされる事が多かっただろうなぁと思います。
馴染んでいるから偉いよぉ~。

朝ドラの「だんだん」毎日みてるよぉ。

写真出そうかなぁ~って息子達に言ったら、
「張り倒す~!!」と言われてしまったよ。

私に似て??
シャイなのよっ。
返信する
シャイ・・・。 (こたけっち。)
2008-11-29 14:13:41
なぁるほど、hiromiちゃんに似て?は、
別として(笑)
双子ちゃん(この表現もまずいかもね…)
お年頃だし。。。
それに、何よりあなたが「張り倒されたら」
一大事!!!
…冗談はさておき、
写真でなく実際に会える日まで
楽しみとっておくことにします(=^▽^=)
返信する
Unknown (智子)
2008-12-01 21:00:53
お久しぶり
たくあんの煮たの・・・
私はのつまみです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。