SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

ヨガの言葉

2008-11-25 | ヨガのこと

12月の足音が近づいてきましたね。



近くの公園。。。。。



落ち葉みち。。。。。



色とりどりの落ち葉が敷き詰められていました。




この時期にしか見ることが出来ない景色です。





ゆっくり散策している時間は、


意識が内面にむいてきて、


ヨガをしている時間と似た感覚を得る事ができます。





ヨガの言葉で。。。。。



「幸福は、あなたの内に住んでいます。」という言葉があります。


幸福を外に捜し求めるのではなく、内に有るという事です。



この言葉が載っている本は、


「ヨーガ 幸福への12の鍵」です。





自分の内側を見つめて・・・・・


ポーズをとったり、


瞑想する事で、


不思議と、幸せな気持ちになってくるんですよね。



ナマステ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 所変われば・・・ | トップ | 玄米!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が温かくなる言葉ですね (くま子)
2008-11-25 23:54:03
秋色の公園きれいな写真ですね♪
ついに私もデジカメ買っちゃいましたちゃんと使いこなせるか心配です

連休明けで、なんとなく体がだるくて、なんか疲れたなぁと思いながら、帰宅中に先生のブログを読みました。
「幸福は、あなたの内に住んでいます。」
力の入った体からちょっと力が抜けるような、ホッとする言葉ですね
自分の内側を見つめなおす為に、今夜はヨガをしてから寝ようと思います
返信する
やったね! (hiromi)
2008-11-26 00:22:35
くま子さ~ん♪
念願のデジカメですねっ。
いろんな場所で活躍しそうですね~。
(*^_^*)
今のデジカメは凄いよねぇ。
もっと使いこなせたらなぁ~と思います。
(=^▽^=)

ヨガの言葉って、ほんと心温まったり、勇気づけられるんですよね。
(*^_^*)

ヨガの修行の中で、こんな究極の言葉を発見したインドの聖人たちは凄いと思います。
返信する
ほんと・・・ (こたけっち。)
2008-11-26 11:28:09
もうすぐ12月ですね。
またまた1年があっという間でした。

福井の雪、ご覧のように降りました(;;)
今年は早かったのですよ・・・。
24節気の”小雪”前に降ったから
びっくりです。
私は、福井に来てタイヤを”はく”という言葉
を知りました。(○○年前の事ですが)

公園の写真とってもきれい!!!
美しいものを見ると、笑顔がほころびます。
ありがっつ(=^▽^=)

”幸福は、あなたの内に住んでいます”
私の心を見透かされたようです。。。
【外側ばかりに、色々なモノを求める】
そんな癖がついていた私にとって
沁みるフレーズです。

またまた、ありがっつ(=^▽^=)







返信する
タイヤをはく! (hiromi)
2008-11-26 13:23:51
こたけっち~♪
所変われば…言葉も違いますね。
たまに生徒さんに言われます
「その言葉…福井弁?ちょっと意味が…」な~んてね♪
でも、このなまりがいいと言って下さる方もいるので、自然体でいます~♪
(=^▽^=)

幸福を外に求めてしまう。。。
そうですよね~。
でも、内にむけると自分が幸せな事に気づいてくる!
って事なんですよね~。♪
(*^_^*)
返信する
幸福 (はる)
2008-11-27 10:38:45
私はずっと「体調さえ良くなれば幸せになれるのに…」って思っていました。
確かに体調が良いほうが、気持ちよく過ごせる時間が多くなるし、QOLも高くなって…
とよい事は沢山あります。
だけど、体調が良くなれば、また他の足りない部分が見えてきて、それさえなければ…
と終わりがないことに気付きました。
じゃあ幸せになるには?
と、考えたり本を読んだ結果、
今この瞬間、自分が幸せだと思えれば、それでいいのだなーってことかなと思います。
辛いことがあると、つい忘れてしまうのですが、体調を崩して初めて知ったことの多さに感謝しようと思います
そして改めて幸せだと気付かせてくれた先生に感謝です
返信する
はるさんへ (hiromi)
2008-11-27 12:02:04
コメントありがとう(=^▽^=)
身体が病むと辛いけど、気づく事も多いですよね。
不調な時って。
何とか元気になりたくて色々ためしてみたり、本を読んだり、原因を見つけてみたり。
私も同じ思いをしてヨガにたどり着きました。多分…元気ハツラツだったらヨガに出会わなかったかも…。
「あ~病んで良かったぁ~。」と思います!
(^_^;)
病む事で得る事って沢山あるんですよねぇ。

そして…
はるさんが言う通りです!
今が幸せと思う事♪そう思える人は幸せが寄ってきますよ♪(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。