SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

ハタ・ヨガについて

2009-05-20 | ヨガのこと
ららぽーと横浜 「LaLaClub(ららクラブ)」

4月からヨガ開講しました。



新たにブログを見ている方もいますので、

前に投稿した「ハタ・ヨガについて」改めて紹介します。



「ハタ・ヨガ」とは・・・ 

(ハ)は太陽 (タ)は月  

互いに影響を与え合う2つのものが、バランスよく調和している状態。 


たとえば、、、

太陽と月・・・

陰と陽 ・ 吐く息と吸う息 ・ 右手と左手 ・ 男と女

静と動 ・ 交感神経と副交感神経 ・ 過去と未来・・・・・


「太陽が昇り 沈んで月が出る」・・・1日の調和です。。。 



ヨガの時間、、、

 「身体を探りながらポーズをとる その後は全身を心ゆくまでリラックスさせる」・・・心身の調和です。。。 
     (心身を高める)           (心身を沈める)



もう1つ「ハタ」という言葉には、


「力」という意味があります。


呼吸を通じて、身体のエネルギを操り、

心身を浄化し強化する。。。


穏やかな心と忍耐強い心を手に入れることが出来るようになるのです。



ポーズをとって体を鍛えるだけがヨガではなく、

もともとヨガは瞑想が始まり・・・

呼吸を通じて、体と心を解きほぐしていくものなのです。


体と心がバランスよく調和している状態 


勿論、体を動かすことで血行が良くなり、

コリが楽になったり体が締まったり、

体力がついたり、これも十分ヨガの効果です 




星野富弘さんの詩。。。

調和を感じる詩です↓↓



冬があり  夏があり

昼と夜があり

晴れた日と雨の日があって

ひとつの花が咲くように

悲しみも苦しみもあって

私が私になってゆく 

           星野富弘 詩集より



ヨガは柔らかさを競うものではありません


自分の身体を意識して、、、


呼吸と調和しながら、、、、


自分のペースで楽しく続けていきましょうね。。。


ナマステ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 手の平を太陽に・・・ | トップ | そのわりに… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (はる)
2009-05-20 18:24:00
久しぶりに先生のブログを読んだら、すごい技が入っててビックリ
すごいですね。また楽しませてもらいました。
ありがとうございます

私は順調に太りすぎ今日注意されてきました。
お腹の子は順調で、性別もほぼわかりました。
予想どうりです。感っておもしろいですね
そして最近「こむらがえり」で朝方一人こらえてます。
ヨガで予防や解消法ってありますか?
返信する
はるさんへ (hiromi)
2009-05-20 18:55:13
お腹の赤ちゃん! 順調そうでよかったです。性別…
予想通りでしたか!(*^_^*)

こむら返り!
妊娠中は起こりやすいです。
血管や神経が圧迫されたり…
運動不足でむくんだり…
急に体重も増えるからねぇ~
なってしまったら、息は止めないで!
ゆっくり呼吸しながら待ちましょう。
予防は…
今日みたいに暑い日でも足は冷やさないようにしたり、足裏やふくらはぎを軽くマッサージしてみて。。。
水分もとってね。
赤ちゃんが元気に育ってる証拠だと思って、あと少しの妊婦生活を楽しんでね。(=^▽^=)
またスタジオに遊びに来てねぇ。

あっ、そうそう。
技!!
結構すごいでしょ。またまた自己満足してます。
次は何の写真集作ろうかなぁ…
(^_^;)
返信する
ありがとうございます (はる)
2009-05-21 17:38:44
先生、早速アドバイスありがとうございます。

次の写真集の希望があります!
是非ヨガの写真集をお願いします
先生の美しいポーズを連続して見れたらうれしーなー
返信する
はるさんへ (hiromi)
2009-05-21 18:07:39
そうなると…
σ(^-^;)
南の島で撮影ですかね…。
o(゜∇゜*o)~♪
返信する
調和 (nori)
2009-05-22 10:48:40
調和・・・
先生と出会ってヨガをはじめて4年・・このごろ
ヨガを通してそのことを実感できるようになってきました。

体だけでなく心が穏やかになる・・そんなヨガが大好きです。

星野富弘さん、四肢の自由を事故で奪われ口に筆をくわえて書いた絵と文字はどれも繊細で優しく、力強い・・・私も大好きです。
美術館に二回も行っているのにこの詩、知りませんでした。素敵な詩ですね・・・心に響きます

返信する
noriさんへ (hiromi)
2009-05-22 13:29:10
カラダがほぐれると心が穏やかになっていく事…
ヨガを続けていくうちに分かってくるでしょ~♪

温かいコメント&星野さんの紹介ありがとう♪

私は美術館に行った事ないですが…
実家にあった詩集を読んでました。
(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。