SLOW YOGA ヨガでバランスライフ

横浜市青葉区を拠点に都内近郊でヨガを伝えています
ヨガの事 心温まる事 日々の生活の事
写真で綴ってます

健康とは・・・

2008-12-04 | ヨガのこと

今日は気持ちのいいお天気でした


先日、生徒さんから・・・

「風邪引かなくなったんです。ヨガの効果ですね~。」

と、嬉しい声。

体力ついてきたんですねっ。


私も昔は・・・風邪ひいてばかり、、、


あちこち痛い、、、疲れる、、、


な~んていってたんですよ。


ヨガで健康!!


そこで、、、、、


「健康とは??」


“ 健 体 康 心 ” の略


体と心が同等に健全であるということ 


W.H.O(世界保健機構)の憲章に、


「健康とは、単に病気あるいは虚弱ではない、ということだけではなく、

身体的、精神的、社会的に完全で良好な状態である。」

と、書かれています。



ヨガの時間は・・・・・


カラダの外側だけではなく、、、


精神的なものも鍛えていきたいなぁと思っています。。。


その為に・・・・・


自分のカラダと向き合って、、、


自身のカラダと対話をしながらポーズをとっていくことが大切なんです。。。


勿論


ヨガだけじゃなく、バランスのよい食事&睡眠&快便  も大切ですよね。


内側からキラキラした  


本当の健康をめざしましょうね。


ナマステ  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 12月は・・・・・ | トップ | エッセンス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康って (kom)
2008-12-05 07:55:31
すてきですよね☆

たしか…栄養士のはじめての授業は健康の定義を学ぶところから入ります!もう数年前なので記憶が曖昧ですが(笑)

なんか懐かしくなり、ヨガと今の私の仕事なんか縁があるのかなぁ~何て勝手に思ってました(^-^)
返信する
komさんへ (hiromi)
2008-12-05 08:07:24
栄養士の初めての授業は「健康」だったのですね。♪

絶対!「ご縁」ですよ~。

健康ってステキなんですよね~。
いつも健やかな気持ちでいたいですねぇ(*^_^*)
返信する
連絡です。 (jun)
2008-12-05 08:12:21
ブログに失礼します(泣)
先日の寝ちがまえから発展して腕のしびれがでました。痺れが出てから二週間ガマンしたのですが病院へ行ってみると昔から弱い首が原因のようです(泣)ストレートネックとやらで

本当なら全身をほぐしにリラックスしに行きたいのですが今月お休みさせて下さい。
返信する
junさんへ (hiromi)
2008-12-05 08:36:54
お首。
ツライねぇ~。
(≧▽≦)
お大事にして下さいねぇ~。

ここで告白!
実は私も首が弱いんですよ。
普通の人は、ゆるい湾曲な骨が、何だかまっすぐになっているんです。
で、今週、他の教室の生徒さんも同じ状態らしく骨がまっすぐで…
寒いこの時期に調子が悪くなってきたりするので仲良く付き合いましょう~と
いう話で盛り上がったんですけどね。

でも、junさんのようにシビレまであるようなら、お医者様に相談の上、ヨガも来て下さいね~。
(=^▽^=)

junさ~ん!
チョット早いけど、よいお年を~♪
(*^_^*)
返信する
先生~ (くるる総長)
2008-12-05 15:55:06
雨振って来たけれど、もうお家かしら…?
それなら、良いんですが。

今日は、ギリギリで失礼致しましたm(_ _)m
間に合って、良かった!
頭立ち、先生のお陰で重いお尻がやっとこ上がり、
チョッとの間でしたけれど、嬉しかったです

お歳暮に、この贅肉、先生にお送りしちゃおうかと…
返信する
総長さ~ん♪ (hiromi)
2008-12-05 16:07:14
ご心配ありがとう。ちょ~ど家に着いたら、空がくら~くなり、雷がなり、雨が降ってきました。
(≧▽≦)

今日は総長さんのコタツ話で、皆さん楽しめましたよぉ~。(笑~)

頭立ち。見事でしたよ~。まばたきせずに見てました~。
それと…
贅肉は送らないでぇ~。
(^~^)
温かいから、しっかり持ってた方がいいよ~。
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
返信する
ヨガをやってヨガッタ(´∀`) (aiko)
2008-12-08 12:34:55
清水先生に出会うことがなければ、ヨガの素晴らしさに気付くことそして心身共に元気に穏やかになれることはなかった、、と言い切っていいぐらい先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
心臓に疾患があって何もできないと後ろ向きだった自分が、今はうそのようにいろんなアーサナが出来たり何より身体が強くなりました!柔らかくてでも芯がしっかり出来てる身体は、多少のことでもヘコタリませんねっ(●^ー^●)
それから集中力も増してきたのか、最近は朝から夜まで仕事しても疲れなくなりました。
最近はヨガのブラーフムラフルータにはまっていて、朝日より早起きしてヨガしてます。地球上のエネルギーを身体いっぱいに感じそしてそれを自分のエネルギーにして1日をじっくり過ごすようにしてます。。ヨガはほんとに終わりは無いですね。奥深い。。また色々と教えてください(^.^)b
返信する
ヨガ続けてヨガったぁ~ (hiromi)
2008-12-08 12:51:28
aikoさん!
ありがとう!♪
一番最初にヨガにきた時より、ほんとに元気になりましたよね~。
私もとっても嬉しいです。!!
(=^▽^=)

エネルギーの使い方もマスターして凄いですよ。!
ヨガで自分の力に気づいたんですよ。♪自身をほめてあげましょうね~。
ドンドン元気になって、aikoさんの言う柔らかく芯がある身体になってきますよぉ。♪♪♪
芯のある柔らかな女性です♪
私もヨガを通して目指しています。
(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。