塩漬けキュウリ約8kg/酒粕3.5kg
夏の間,出来過ぎたり大きくなり過ぎたキュウリを片っ端から塩漬け保存しておく。塩漬けと言っても半端なやり方でなく、5kgの塩の山に潜りこませて強い押しをかける。やがて塩が溶けて濃い塩水となり、その中に2ヶ月ほど漬かっていたキュウリは、若いものは薄くのしたようになり、太り過ぎたものはぷ太ったままでよぷよになっていた。
この塩漬けキュウリを塩抜きせずそのまま粕漬けにすることにした。
酒粕3.5kgに砂糖1kgを加えて混ぜる。
粕漬け用の酒粕3.5kgに砂糖1kgを加えて混ぜる。三温糖かてんさい糖を使いたいのだが、もらい物の白砂糖にする。均等に混ぜるのは至難のことで、ざっくり混ぜてよしとする。
カビがあるキュウリもきれいに拭き取って使う
4kgのキュウリを漬け込んで寝かせる。こうすると濃い塩が砂糖と置き換わって甘くなるから不思議だ。
容器が小さいので4kgしか漬けられず、残った半分は改めて漬ける。
4kg漬けて残り4kgは後日。それまでもう一度塩漬け
美味しそうですね。田舎で母がよく作ってくれました。
懐かしいキュウリの粕漬けです♪。
先日のイグチのキノコも田舎でも沢山採れまして、お料理したものを送ってくれました。
何十年ぶりかのキノコに感激しました♪。
キュウリは強い塩で保存したので塩⇔砂糖の置換がうまく行くかどうか心配です。
本ウリの粕漬けもつくりたかったのですが入手できませんでした。来年こそは栽培して・・,といつも思うのですが・・。
イグチが沢山手に入ったとか・・,羨ましいです。こっちはさっぱり出ません。今日もう一度探してみますが期待薄です。