遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

じゅんちゃの『鍋倉山・黒倉山とブナ林』⑥

2005-06-13 00:53:37 | 境界線・新境界線
 ブナの美林の中にいると本当に心が洗われる。「根開け」から始まるブナの春は真っ盛りである。
 なかなか「森太郎・森姫」に逢えず下山口に出てしまい、振り返って分る始末でまた登り返そうかと思ったが、また来れば良いとの結論に達し関田峠に車を回収に行き、2台で木島平村の馬曲(まぐせ)温泉の野天風呂につかり帰着した。
  写真:ブナ林とタムシバの花
                          終わり

じゅんちゃの『鍋倉山・黒倉山とブナ林』④

2005-06-13 00:42:40 | 境界線・新境界線
 予定どおり鍋倉山(1288.8m)に到着。千曲川が眺望できるところで昼食をとってから、黒倉山と鍋倉山の鞍部から地図を頼りにブナの巨木「森太郎・森姫」に逢うべくトラバース気味に巨木の谷に向かう。
  写真:ブナ林の雪どけ
                              続く

じゅんちゃの『鍋倉山・黒倉山とブナ林』③

2005-06-13 00:33:01 | 境界線・新境界線
 1台を下山口に置き、もう1台で関田峠に向かう。関田峠には4台ほど駐車している程度で思ったより入山者が少ない。新緑のブナ林の中を黒倉山(1242m)に向かう。時おり融雪のため倒れていた木が跳ね上がる。登山道にはユキツバキやショウジョウバカマも咲いている。
  写真:雪の下から力強く立ち上がるブナ
                          続く

じゅんちゃの『鍋倉山・黒倉山とブナ林』②

2005-06-13 00:19:54 | 境界線・新境界線
 上信越自動車道 豊田飯山ICを降りたところにある「道の駅ふるさと豊田」で朝8時に落ち合う事にした。既に弟は到着しており渋滞もなく順調にきたそうだ。
 2台で関田峠途中の巨木の谷入り口の駐車場に向かう。道路からはミネザクラ、タムシバが咲き遅い春を感じる。
  写真:根まわり穴
                      続く

じゅんちゃの『鍋倉山・黒倉山とブナ林』①

2005-06-13 00:10:18 | 境界線・新境界線
 久し振りに千葉県松戸市に住む弟と山に行くことにした。共に子供達も就職や大学と手もかからなくなり(金はかかるが)時間の余裕も少しではあるができるようになった。
  写真:鍋倉山
                       続く

記事は6月1日に受信したもの