Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

ZARD /永遠

2007年05月28日 20時47分45秒 | JAPANESE POP
 本日、出先で昼飯を注文し、待っている間、PDAでネットでニュースにアクセスしたところ、ZARDの坂井泉水が亡くなったことを知った。このニュースで初めて知ったのだが、彼女は昨年から子宮けいがんで治療を受けていたらしく。いったん良くなったものの、がん細胞が転移したことで入院していて、26日の朝、散歩の帰りに高さ3メートルの階段から滑り落ち、脳挫傷のため亡くなったという。 なんでも、雨で階段が濡れていたことで滑り落ちたとのことだが、最近はそれほどでもなかったとはいえ、私は坂井泉水の大ファンだったので、病魔に冒され、その闘病の最中にあっけなく事故で亡くなってしまうとは、なんともはや痛ましいというかやりきれない思いになった。

 そんな訳で、今夜は彼女の追悼という意味を兼ねて、1999年に発表された「永遠」を聴いているところである。この作品はたぶん私が購入した最後のZARDのアルバムであり、実は買ったのはいいがそのまま放置してあったアルバムでもあったからだ。ZARDのきちんとしたスタジオ・アルバムとしては、このアルバム以降長いこと出ず、かろうじてシングルでつないでるようなところはあったし、これといった曲も聴こえてこず、セールス的にもぱっとしない日々が続いたせいもあって、私はZARDに対する興味を少しずつフェイドアウトさせてしまい、このアルバムもそのうちに聴こうと思いながら、そうこうしているうちに、むしろ私のZARDの作品に対する好みがほぼ固まってしまい、私にとって『ZARDのといえば、「TODAY IS ANOTHER DAY」まで』というイメージになっていたのだった。ともあれ、8年も経ってしまっていた訳だ。

 さて、初めて聴くこのアルバムだが、1曲目の「永遠」がいい。このアルバムで全盛期の名曲群に伍する作品といったら、やはりこれになるだろう、なんだか壮大な恋愛の落日をスナップ・ショットしたような曲で、高揚感と虚脱感が交錯するところが印象的だ。青春時代の恋愛賛歌というか、その応援歌みたいなちょいと大人が聴くには気恥ずかしい歌詞を、「ひょっとして、自分にこんなことあったかも?」と、妙に説得力ある世界に替えてしまっていたかつてのZARDワールドに比べると、その世界自体が少しづつ落日を向かえていたことを匂わせる曲でもあり、その意味でも少し哀しくなる曲である。
 ともあれ、最初がそうだから、全体にそう感じてしまうのかもしれないし、彼女の訃報を知っているから余計そう感じるのもかもしれないが、やはり以前のはつらつとしたところがいささか後退しているのがちと寂しく響くアルバムでもある。そんな訳で、最後に彼女の冥福を祈りつつ、この歌詞を引用しておこう。


 君と僕の間に 永遠はみえるかな
 この門をくぐり抜けると
 安らかなその腕にたどりつける また夢をみる日まで(「永遠」)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が昔使っていたオーディオ... | トップ | 許茹芸(ヴァレン・スー)/... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a)
2007-05-28 21:50:36
私個人はj-popをあえて聴きませんが
この方の存在は何となく気になっていました。
(なぜかわかりませんけど...)

ご冥福をお祈り致します。
返信する
re:unknown (BlogOut)
2007-05-28 22:59:19
この人はルックスもまずは文句のつけようの美人さんでしたが、なにしろ声が良かったです。ルックスそのままの陰りあるムードと、さりげない気っ風の良さ、あと自分で歌詞書いてるだけにナチュラルな歌の語感といったところが入り交じって、一見平凡そうだけど、独特の感触がありました。あと、彼女の歌詞も歌唱も八方破れとかいう形容とは対照的な....、んー、なんていうか「会社員の娘」的な節度感があって(OL的という意味ではありませぬ-笑)、会社員の息子である私は、そのあたりに勝手な共感というか身近な親近感を覚えました。まぁ、ほんとうに会社員の娘だったのかどうかは知りませんけど。
返信する
Unknown (morizo)
2007-05-29 12:41:48
ZARDは私が学生のころ流行ってました。私はそのころのJ-POPが大好きで、DEENとかT-BOLANをかなり聞いた記憶があります。それ以降あまり邦楽は聞かなくなってしまったので、久しぶりにZARDと聞いて懐かしいのと、亡くなった(がんで闘病中だったことも)ことを聞いてとても驚き、ショックです。
返信する

コメントを投稿

JAPANESE POP」カテゴリの最新記事