Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

ジョヴァンニ・フスコ/赤い砂漠

2009年11月13日 22時35分43秒 | サウンドトラック
 「赤い砂漠」は、「情事」「夜」「太陽はひとりぼっち」と続いた、いわゆる「愛の不毛三部作」に続いて発表された64年の作品。この作品も私は多分観ていないと思うが、そのポスターというか、広告だけはけっこう覚えている。これが公開された65年といえば、ビートルズ最盛期、愚兄がビートルズの記事目当てで購入してきた映画雑誌の裏表紙がこの「赤い砂漠」で、赤い扉枠に手をかけたモニカ・ビッティが何か思い詰めたような表情でこちらを観ているような構図だったと思うけれど、その赤....というか茶色のトーンが支配した独特の色調に写真は子供心にもかなり奇妙な印象を残したのだろう、今でもはっきり覚えているくらいだ。映画の内容は交通事故のショックから精神障害となった主人公(当然、モニカ・ビッティ)の孤独な心象風景を様々な形で描いているらしい(そういえば、アントニオーニの初のカラー作品がこれだったようだ)。

 アルバムに収録されたのは6曲。メインタイトルらしい「Astrale」はモロに現代音楽した音響の上に無調風な女声スキャットがのる非常に幻想的な音楽だ。昨日のところにジョヴァンニ・フスコという人は現代音楽畑の音楽家ではないか旨のことを書いたけれど、こういうトラックを聴くとますますそう思えてくる。「Nevrosi」も非常に幻想的な趣がある音響作品。こちらはボーカルもはいらず、ゆらゆらと漂うサウンドに時折メカニックな現実音が散りばめられたあたり、が離人症的な主人公の心象風景を表しているようで、こういう音楽をつけた画面というのはどんな風になっていたのか、とても興味深い。「Orgia」と「La Favola」は映画のセリフをそのまま収録したようなトラックだが、隙だらけの寡黙なセリフ(しかも奇妙な残響付き)の合間にやはり奇妙な現実音が入っていて、これまた非現実的な雰囲気と幻想味があり、聴いている質感としては、もはやミュージック・コンクレートの領域にはいったといってもいいトラックになっている。

 残り2曲はこれらの音楽とは全く対照的な通俗ダンス・ミュージックだが、他の2作が現音風音響的な作品とこうした通俗トラックがかろうじてバランスしていたのに比べると、さすがにこちらは前者の音響がエキセントリック過ぎて、まさに乖離してしまっているように聴こえる。これなどネオリアリズム出身のアントニオーニが本編で次第にイタリア的なもの、スタンダードな映画の作法から離れていく解体のプロセスをまさに音楽面で物語っているようで興味深い。ちなみにジョヴァンニ・フスコがアントニオーニの音楽を担当するのは確かこれが最後で、次からはもっと先鋭的な非映画音楽畑の人たちを起用していくことになる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エラ・フィッツジェラルド・シングス・コール・ポーター・ソング・ブック vol.1

2009年11月13日 00時03分55秒 | JAZZ
 先日、取り上げたニューヨーク・トリオの「ビギン・ザ・ビギン」がコール・ポーターの作品集であったことから、ふと思い出して久しぶりに聴いてみた。エラ・フィツジェラルドはヴァーブ時代に限ってみても、こうしたソング・ブック・シリーズを1ダース近い作品を出しているけれど、このコール・ポーター集は確かその最初のものである。彼女はヴァーブに移籍する前のデッカでも、ガーシュウィン集のような作品を出していたようだが、「ソング・ブック」というコンセプトを全面に出してアルバムを作ったのは、彼女にこれまでの活動に限らずとも、おそらくジャズ界では斬新かつ画期的なプロジェクトだったのではないだろうか。なにしろ、このアルバムでは都合ポーターの作品を32曲を取り上げているである。

 さて、とりあえず、現在第一巻目の方を聴いているところである。1曲目は「夜もすがら(All Through the Night)」で、ストリングスを加えたビッグ・バンドをバックにミディアム・テンポでゆったりと歌っていて実に気持ちいい。そういえば、この曲は奇しくもビル・チャーラップの出世作のタイトル・チューンで、アルバム冒頭に9分近い長尺ヴァージョンで収録されていて、レッド・ガーランドばりのスマートなスウィング感に、モダンなリズム感覚を加味した実にクレバーなアレンジで、思えば私がチャーラップにKOされた一曲だった。2曲目の「エニシング・ゴーズ」も好きな曲だ。この曲は「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」の冒頭で、ケート・キャブショーがMGMミュージカルのパロディよろしく歌った曲であり、初めて観た(聴いた)時は思わずニヤリとしたものだった。今聴くと「夜の静けさに(In the Still of the Night)」も好きな曲だ。この曲はチャーリー・パーカーが演奏したコーラス入りの意味不明なヴァージョンも楽しいが、はて、どちらを先に聴いたんだっけか?。「オール・オブ・ユー」といえばマイルスの「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」で知ったんだけど、ジャズメンにやけに好まれるこの曲はさすがにエラ・フィツジェラルドもジャジーに歌ってるな。最近だとキース・ジャレットもよかった。「ビギン・ザ・ビギン」は、これを聴くきっかけになった曲だ....。

 などと、こうしたスタンダード・ナンバーを、バーボン飲みつつ、「あれ、この曲は誰の演奏や歌唱で知ったんだけかな....?」と考えながら聴くのは実に楽しい。もっともこういうのはこちらの気分が乗らないと、なかなかそういう気分になれないものだが、たまたま今はそういう気分である。ついでに書くと、「君にこそ心ときめく」「レッツ・ドゥ・イット」「ゲット・アウト・オブ・タウン」の3曲は、ピアノ・トリオにバーニー・ケッセルを加えたカルテットでの演奏で、これはけっこうジャジーな演奏で、甘口でやや古臭いアレンジが多い楽曲の中にあって、けっこういいアクセントになっていて、これまたいい感じで聴ける。
 という訳で、久しぶりにいい気分でこのアルバムを聴けた。けっこう僥倖かも....。明日は第2巻を聴いてみようか?。同じような気分で聴ければ幸せなんだけどなぁ(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする