南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月15日 ツマグロヒョウモン&アカヤマタケ

2022-12-25 22:39:31 | いろいろ
 ツマグロヒョウモンのペア


 ツマグロヒョウモンのペア


 ツマグロヒョウモンのペア


 ツマグロヒョウモンのペア    最後までメスは翅を開きませんでした


 山椒の実


 ヒイロタケ


 アカヤマタケ


 アカヤマタケ

 
 アカヤマタケ


 きのこ


 きのこ


 きのこ


 きのこ


 ベニヒガサ


 ベニヒガサ


 12月25日 クリスマスケーキの差し入れがあり戴く そんな大きなの!と思うもペロリ! 歩いてないし食べてるし 困った奴ですわ 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月15日 アケボノソウ | トップ | 10月15日 きのこたち »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2022-12-27 12:17:00
usio55さん、こんにちは。
なんでもおいしく頂けるということは幸せなことです。
気が付いたときに、また歩かれたらよろしいですやん。
私も24,25と晩御飯の後にケーキを1つずついただきました。
久しぶりのケーキはおいしかったです。
湖の畔の方も食べはったんやろうか。
辛口と自称してありますが、
意外と奥様と仲良く召し上がっていたりしてね☆

ベニヒガサの上の薄茶?薄紫?のキノコ、
キノコになっていますが、名前の候補はありますか?
返信する
Unknown (湖の畔の方)
2022-12-27 12:34:15
体重を増やすために
頑張って連日頂きました。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2022-12-27 23:28:44
こういうタイプのきのこが苦手です
特徴が無いのが特徴みたいな はっきりしないやつ


モエギタケの仲間の優秀な食菌クリタケとか
猛毒ともいわれるニガクリタケとか辺りでしょうか

まさにここで使います ” 知らんけど ”
返信する
湖の畔の方さま (usio55)
2022-12-27 23:36:57
私も力士を目指していた頃は
頑張って食べましたが!なんて言ってみたい

この間 懸垂ができるようになるためには!!
跳びついたけど答えは”体重を減らすことが一番”

きびしいなぁ! 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事