南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月5日 ハチノスタケなど

2012-01-09 17:47:23 | いろいろ
我家の奥さんが 犬の散歩中に キノコを見つけたとのことで カメラを持って出てきました


家の近所周りですがついでに他のものもと  一枚目は イヌホウズキ  これはアメリカセンダングサ


ヒヨドリジョウゴの花もまだ残っていました


そしてもう何回も登場 センニンソウ クルくるクルです


そしてこれが噂の(えっどこで?)キノコです


細い桜の切り株 切り口を蓋するように  このきれいな裏側  まさに蜂の巣状です


まだ発生してからそんなに経っていないのか 汚れも 虫も 有りません


さすがにもう無くなりましたが かなり長いこと 人に取られれる事もなく 蓋の仕事を頑張っていました


正月に続く3連休 長い休みだったのに ようやくアップの準備が整いました 2か月の遅れですがよろしく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成二十四年 辰年 元旦 | トップ | 11月5日 いろいろ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2012-01-10 08:06:07
usio55さん、おはようございます。
そろそろ始動ですね。
最初の記事が奥様との仲良し連携キノコアップとは、
幸先の良いスタートですね。

この子、離れてみていると普通のキノコに見えますよね。
これは、キノコを見つけたらのぞいてみないといけないということですね。
そういいましたら、木の切り口にふたをするように、
ついているキノコを見かけます。
よしっ!今年はのぞいてみよう!
返信する
ブリさんへ (usio55)
2012-01-11 11:59:05
そうですよ 表だけではだめですよ
家に帰ってから画像を見たら ちらっと写っている
傘の裏に もっとしっかりと撮っておくんだった
なんてのがよくありますから 
なんて反省は毎年しているのですが なかなかうまくはいきません
でも男が 覗いてみようなんて宣言するとちょとまずいかもね 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事