南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

1月19日 ヨシガモ

2024-03-13 23:47:47 | 動物
 ヨシガモに遭うため いつもの溜め池に 前に様子を見に来たときは 池の水が抜かれていてダメでしたが


 今回は遠くからも 水は溜まっているし 鴨たちもいるようですので ゆっくりと近づきます


 それでもみんな対岸の方へ


 たくさんのヒドリガモが 水から上がっていました


 手前から ヒドリガモ オオバン 奥に ヨシガモ  中ほど左の2羽はオカヨシガモじゃないか?と思っています


 ヨシガモ


 ヨシガモ   特徴のナポレオンハット風の頭部と 尾羽の上にかかる飾り羽(三列風切)がわかります


 ヨシガモ


 奥から ヨシガモ ヒドリガモ オカヨシガモ?


 ヨシガモの飛翔


 ヨシガモの飛翔


 ため池の端に移動しましたので まぁええか!と その場を離れました   ヨシガモは7羽いたようです


 3月13日 ロケットが爆発しましたねぇ となると前回安全のため延期となったのも 正しい判断だったのだなぁと(それぐらい...と思ったけれど) 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日 コガモとカルガモ | トップ | 1月25日の雪と梅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自爆させたんですよね。 (湖人)
2024-03-15 13:15:44
携わった多くの人と費用と。
大変な事業ですよね。

なんとか自然の力を利用できないものか。
昼寝しているカモたちも衛星運ぶの手伝ったら?
湖人さんへ   (usio55)
2024-03-15 22:52:21
鴨たちは 寝かせてやってください 

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事