南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月18日 虫たち 陣笠落した!

2021-08-12 22:45:50 | 
 幼虫     カメムシの幼虫かもしれない


 ユキノシタ     今年はユキノシタの花も ちゃんと撮っていないなぁ


 キクビアオハムシ   家に帰ってから名前を調べるのに その食草が決め手になりました


 キクビアオハムシ   その食草は オオバアサガラ めったにない確信をもてました


 キクビアオハムシ    初めての登場かと思いきや 去年の美山行きで遇っていました


 キクビアオハムシ    それも オオバアサガラも一緒に  忘れてますねぇ


 キクビアオハムシ


 ジンガサハムシ    ほとんどヒットしないけど ちょっとヒルガオの葉を裏返してみたら キラリ!


 ジンガサハムシ    えっ!いた!! あわてて確保 小さなビニール袋にいれまして


 ジンガサハムシ    袋のまま何枚か撮りまして鞄に(その時、落すかなとちょっと気になっていた)


 そのヒルガオ       なんとなんと それが現実になりまして どこで落としたんやろ! 


 ノリウツギ


 8月12日 夜から雨が降っていましたが 日中はそれほど降らずに済んでます あのオリンピック効果!早くも消えて歩かず 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月18日 山裾をぐるっと... | トップ | 7月18日 いつものトビ? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
階段で運動不足解消 (湖人)
2021-08-13 08:20:27
仕事でも外出が極端に減りました。
ただ、なぜか私のPCからアウトプットがうまくいかず
仕方無く4階の席から2階にあるプリンターまで
非常階段を歩くことに。
数えると往復で200歩
5回アウトプットして1000歩です。
一日目標の10000歩を達成するには50回往復!
健康のための不要なアウトプットはやめましょう!
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2021-08-13 22:52:41
階段で運動不足解消!
うまい話のようですが 要注意です
それだけ運動としてはきついことになるので
知らず知らずのうちに 過運動で傷めることも
そこで歩数を減らす工夫 一段飛ばしなら往復で100歩
1万歩なら100往復 おそらく一日中階段の昇り降りですな
ということで 階段で1万歩は やめましょう 
なんか変な話ですな  
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事