南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月2日 峠道を宍人に抜ける

2019-06-12 00:03:18 | 野の花と実
 イワナシの実    ピンクのきれいな花の後は こんな実になります もう少し立つと食べられます シャリシャリ 梨風?


 若葉


 キイチゴの仲間    いろんなキイチゴの花が 咲きだしました


 ツボスミレ    小さなスミレですが 団体で勝負してます


 ツボスミレ(別名:ニョイスミレ)


 蕗の葉に羊歯の影    変な模様? よく見ると 羊歯の影が写っていました


 チャルメルソウの実


 チャルメルソウの実


 チャルメルソウの花


 胎金寺山     近隣では最も高い山も見晴らし悪し が最近、整備されて眺望が開けたとか 大河ドラマ、明智光秀の影響がこんなところにも


 新緑


 6月11日 南丹市立文化博物館に行ってきました 芦生の森(森の魅力を探る)展 近所にあるけど初館入です 時々古いことが気になったりして
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月2日 出てきた | トップ | 5月2日 アブラムシも ボ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはようございます。 (湖人)
2019-06-12 08:34:36
どきタマちゃんのペーパークラフト
もらって作りましたぁ?
返信する
湖人さんへ (usio55)
2019-06-12 22:55:50
どきタマちゃん???
何の事だろう????
念のためネットで検索 知らなんだ
土器玉ちゃんでしたか 
地元のことも 知らんことばかりです
地元にも たくさんの古墳や遺跡があるようで
時々は 興味の触角を そちら方面にも向けようかな
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事