南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月16日 怪しいクサギの実も

2017-01-28 00:26:15 | いろいろ
自動車学校の近くからの山越えの峠道  ノブドウ


ちょっと発色、艶が足らないか


サルトリイバラの実は 黄味の入った朱色系


近年 松の木が少なくなっていますが ちょっと目立っている松の木


どこかの庭にでも 植えてあるような イケメン松です


この峠道 毎年きれいなクサギの実にあえます どこへ行っても きれいなのは少ないのですが なぜか いつもきれいです


ちょっと暗いので フラッシュ使ってます








この黄色は タカノツメでいいのでしょうか 葉っぱの付き方も3出複葉のように見えますし


こちらは 色付きの最盛期は 過ぎたのか いつもはもっと輝いているけど 陽が傾いて 陰になっているのもあるけれど


今日 1月27日 所用で隣の町の京丹波町に行ってきました 観音峠のトンネルを越えると 雪国の書き出しじゃないですが まだまだすっかり雪景色でした 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日 南東方向峠越... | トップ | 11月16日 夕景も »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事