南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月7日 虫など

2016-12-16 23:00:04 | 
赤とんぼはまだいるとして 他の虫たちは少なくなりました もちろんその気で探せば いろんな虫たちはいるのでしょうが  ツバメシジミ


山を歩いていると 時々こんなのに出合います 用無しになって 剥がれ落ちてきたものでしょうか


こんなのが外側に付いている木 見たことがないので 


どんな感じで 営巣しているのか 


道脇の斜面 サワガニが 穴から出てきました


私に気づいて 慌てて穴に入ったのですが しばらくすると じっと様子をうかがっています


なんか弱々しい画像になっています 赤くない赤とんぼは


太陽を受けて 小さな虫や トンボが 輝いています (本当は)





 あっ獲物!  確保寸前でしょうか そう見えるだけなのか 偶然その場面なのか  トンボの前の小さな白い点と トンボの翅の乱れ加減から


吉本新喜劇の島木譲二さんが亡くなられました こまどり姉妹も島倉千代子もこれからどうしよう じょうじショック! 72歳



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日 きのこ 5 | トップ | 10月7日 きのこ 6 白 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う〜ん、チューイングボーン (湖人)
2016-12-18 21:18:41
今年最後の東向きです。

いやぁ〜。
トンボみたいに空中捕獲はできひんけど
今なら口から火を吹けそうやで〜。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2016-12-18 23:51:13
やっぱり みんな体の一部が 吉本でできてんねやなぁ
長いこと 新喜劇 見ひんだけど 最近時々また見だしたなぁ

そうや!おっちゃんの 口からの火で 鴨の丸焼きできひんかなぁ
そしたら 飲み代ぐらい おひねり飛んでくるんとちゃうやろか
そのおひねりでキルトの袋 いっぱいになるかも
みんなで 宴会場回り しませんか?
最後の東向きって ひょっとして 芸名:エスパー湖人! 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事