南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月15日 ヤナギにハムシ & ベニヤマタケ 

2023-04-16 23:12:22 | いろいろ
 花が咲いたネコヤナギに 春の陽光を受けてキラキラ輝く葉虫の仲間が何匹も


 最初、ヤナギルリハムシかと思ったのですが 本を見る限り 少し体形が違うようだと


 喜び過ぎたのか 写りも悪く 同定は諦めて ハムシの仲間 ということで


 アカタテハ


 何回か登場してます黒竹が 刈られていました


 ヒドリガモ ♀


 アミガサタケ


 この日見つけたベニヤマタケ マクロでも撮らねばと 再度 コンデジを持って先ほどのポイントへ


 まだ大丈夫!残っていました


 やっぱり ヒダを撮らねば


 こちらは キノコには許される 下から鏡を差し入れて はいパチリ!です


 ベニヤマタケ


 4月16日 午後から天気が崩れるとの予報だったので 午前中に久しぶりのウォーキング 案の定15時ぐらいから雨 一時は雷鳴も 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月15日 ネコヤナギの花開く | トップ | 3月16日から »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうだろ〜 (湖人)
2023-04-17 12:35:06
鏡でこっそり覗いたら
きのこも訴えるかも知れませんよ〜
返信する
湖人さんへ (usio55)
2023-04-17 22:44:33
そんなことを言わないでください
鏡を持っていることだけで 気にしているのですから

覗く! いつからこんなに負のイメージの言葉に
なったのでしょう

♪そっと覗いてみてごらん みんなでお遊戯しているよ♪
メダカも訴える? 悲しいなぁ 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事