南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月1日 アオカナブン  暑い日も  お詫びも

2015-09-02 11:20:47 | 
7月29日に確保した アオカナブンの撮影会  すでに死んではいるのですが


水分不足だったのか 舌?をだしてます








カナブンとはいえ この鉤爪は なかなか鋭いものがあります


腹側だって この圧倒的な 緑


きれいやなぁ


こちら 8月2日の 国道の気温表示 39度


こちら 8月5日の 38度 この辺りの高温続きで 35度前後だと“ 今日はましやね ”


もうこんなに気温が上がることもないだろうから 今夏の撮れた最高気温は 39度 ということで  
ところで 正式な気温は 昔なら百葉箱の中での温度なんだろうけど じっさい人が体験するのは 直射日光だったりする訳で
ちょっと感覚が合わないのでは? 39度は暑いなぁと言いながら その場では45度超えてたりするんじゃないの 


《 お詫び 》 9月2日 返信コメント等が遅れております 大変申し訳なく思っております
先週の金曜日深夜より 発熱しまして 38度~39度の高熱が続き臥せっておりました ようやく熱のほうは下がりましたが
まだ復活までは 少しだけ時間がいるかもしれません まぁ今週いっぱいぐらいかなとは思っておりますが 今しばらくの猶予 よろしくお願いいたします  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月29日 3 たまりまへ... | トップ | 8月6日の 空 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (ブリ)
2015-09-02 13:10:43
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
少し涼しくなりましたから。
今も窓から涼しい風が入ってきています。
コメントなど気にされずに、
ゆっくり養生されてください。

湖人さんも日頃頑張ってはるから、
きぃつけてくださいね。
ゆっくりできるときは、体を休めてくださいね。
返信する
ひゃ~。大丈夫ですかぁ? (湖人)
2015-09-02 19:03:12
甲虫の口は、死んだ時に必ずと言っていいほど舌のような毛を出してますねぇ。お腹空いて死んじゃったの?
あまり気にもしなかったけど・・・。

それにしてもusioさん。
こんな国道の掲示板でどうやって体温はかったんやろ・・・


返信する
ブリさんへ (usio55)
2015-09-04 16:54:30
昨晩も 少し熱がぶり返しましたが
最初のようなこともなく 回復に向かっているようです

まぁ これだけ返信をしようと思えることが かなり回復です

今日も天気は良いのですが かなり蒸し暑く感じてます
どこかの小父さんの 国道の掲示板の体温計 上手いなぁ
返しがみつかりまへん おしえておくれやす! 
返信する
湖人さんへ  (usio55)
2015-09-04 17:08:33
ブリさんにも訴えましたが
国道の掲示板の体温計!
今のわてには これを打ち返す体力が残ってまへん
今回は 借りと云う事で もちろん借りたら わてのモンだすけどね
いつかきっと立派なブロガーになって 帰ってきますよって
待っててやこいさん! ええな こいさん  もひとつやなぁ
確かに 体温と気温 ぴったりやなぁ 
まぁ 病気中やし しゃ~ないか  ごめりんこ ジョージ元気か~  
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事