南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月18日 **ショウマ?チダケザシ?

2021-08-14 22:41:16 | 野の花と実
 ユキノシタ科チダケサシ属***ショウマの仲間    アカショウマというのも近いかな?


 ユキノシタ科チダケサシ属***ショウマの仲間


 ユキノシタ科チダケサシ属***ショウマの仲間


 ユキノシタ科チダケサシ属***ショウマの仲間


 ユキノシタ科チダケサシ属***ショウマの仲間


 ユキノシタ科チダケサシ属***ショウマの仲間


 キブシの実


 キブシの実


 ヤマアジサイ


 ヤブデマリとしていましたが 違うようです


 何の実?


 8月14日 今日も雨 昨日、今日と西国三十三ヵ所のご詠歌をあげる こんなにノドを使うのは一年ぶり ゆったりと健康に良いかも 
       また懐かしい人の訃報が ジェリー藤尾 ♪ 遠くへ行きたい ♪ これも夢であいましょう繋がりやなぁ  

 8月15日 植物の名前が間違っていましたので 記事内容を一部変更しました  ブリさん いつもありがとう!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月18日 いつものトビ? | トップ | 7月18日 8 最後にもう一度 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわからないのにすみません。 (ブリ)
2021-08-15 08:21:17
usio55さん、おはようございます。
えらい雨ですね。
こんなお花が咲いていたころが懐かしくなります。
大丈夫か。山のお花たち。

お花はショウマのお仲間だとおもいますよ。
葉っぱの先がとんがっているし、
斜めに咲いているし、
チダケサシのお花は直立していることが多くて、
しべがピンクがかっているので、
お花がもう少しピンクっぽいような気がします。
緑の実はキブシの実だとおもいます。
最後はヤブデマリの実は赤から黒になるし、
形がちょっと違うような・・

ショウマのお仲間はよく似ているし、
実も違っていたらすみません。すみません(__)
返信する
ブリさんへ (usio55)
2021-08-15 23:05:27
やっと中休みですね
世の中似たものが多すぎますね
みんな名札を付けて育ってほしいなぁ
アカショウマというのも近そうですね

キブシで良かったですか 
実がごちゃごちゃしてたから??にしてしまいました

ヤブデマリは ??にします

いろいろありがとうございました
期待はしていたんですよ ありがとうさん 
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事