南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月17日 園部川の鳥たち

2016-04-04 23:54:13 | いろいろ
15日の散歩は 目的に見事に振られ撃沈 早い春に乗せられて 少し気が先走りしすぎた結果と思いたいけど 防獣柵絡みの草刈りはなぁ 


今年は警戒して来なかったのかのヒドリガモも一羽だけですが“ピュ~”口笛を吹いていました    あっカワセミ!


去年あれほど見たカワセミも 今季はなかなか会えません  枝越しは マニュアルでピント合わせです 少しレベルアップ





飛んでるところは カメラ任せ


かなり離れたところまで飛んで行ってしまいました  大きく大きくトリミングして 止まる寸前かな


小さいといってもやっぱりコガモは大きいなぁ





早くから だらだらと いろんな花が咲き始めて ちょっと花待ち感が薄れております  ヒメオドリコソウ


ツグミの瞳がキラリ! それだけで十分です  この後この下側で異様な鳥?の叫び声!と思う間もなく鷹が飛んで行きました


飛び去る姿は小さく撮ったのですが 鳥かな?と分かる程度 叫び声は数mの距離だったけど 茂みの中で???どうしようもなかった
この冬たっぷり登場の ノスリ とは 少し小さいと思える鷹 いつどこにチャンスが潜んでいるか ♪ チャンスは一度よ ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月15日の大堰川方面 | トップ | 3月17日 春で登場 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2016-04-05 16:40:44
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
飛んでいるカワセミやコガモが
すごくきれいに写っています。
よく歩いておられるので、
反射神経も刺激されて研ぎ澄まされてきたとか・・
いいなぁ
茂みの中のツグミくんもばっちりですねぇ

タカ、だれでしょうねぇ
こちらは最近猛禽さんとは縁がありません。
もう冬鳥もいないし、
何となくさびしい今日この頃です^^

湖人さん、皇居の桜の一般公開
ニュースで見ました。
去年いっておられましたよね。
入る前にボディーチェックがあるんですか。
やはり東京はすごいですねぇ
返信する
ブリさんへ ええカメラ (usio55)
2016-04-06 00:11:50
飛んでいる鳥さんが撮れるのは
やっぱりカメラの機能ですねぇ
この間 古いコンデジを持って出たら
シャッター押してから よっこらしょと起き上がり
被写体を探すぐらいの感じで どうしようもなかったです
時々 腕が上がった?とうぬぼれ気味になったりするのですが
なんのなんの カメラです カメラ となると
何十万もするカメラって どんなにすごいのだろうなんて
思うのですが これはどうにもなりません 

ボディーチェックかぁ 私はそういう事がいやでいやで
自分を律しているところがあるので だめですわ そんなとこ
なんて偉そうなこといってるけど 見るものによっては
へコヘコニヤニヤしながら 入っていくのかも 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事