南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月1日の花 Ⅲ リンドウなど

2009-01-04 11:43:14 | 野の花と実
この日 峠の入り口で 一株のリンドウを見つけ さい先良しと思ったのですがいつものポイントは


ほとんど草が刈られていて 草花は殆どありませんでした


それでも 周辺で難?を逃れた数株を見つけることができました


こう見ると ツリガネニンジンの可愛さが目立ってきます


少ないリンドウを撮って自転車に戻るとき いつもは気にしなかった所に紫色を見つけました


まぁこれで 花数は少なかったものの リンドウを見たということで 気持ちはOKです


やっぱり変わっているね コウヤボウキ


こちらも 少し変わっているかな センニンソウの種子 白いひげが仙人です


横から見ると 眼鏡かな 仮面舞踏会には 少し地味かな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月1日のキノコ Ⅳ | トップ | 11月1日のキノコ Ⅴ  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃれ~ (ブリ)
2009-01-05 07:16:08
usio55さん、おはようございます。
今日からお仕事ですか。
ご苦労様です。
最後のセンニンソウ。
仮面舞踏会の仮面ですね。
そんなフウに見えるなんて、おしゃれですね。
わたし、思ってもみませんでしたもの。
もっと枯れたのは最近見ましたよ。
近くに蓑虫もありました。
最近、蓑虫いないのだそうですね。
そういえば、小さい頃よくとって、
端からぐいぐいおしだして遊んだ覚えがあるんです。
今思えば、残酷なことをしたものです。
あすかさんのお父さんに聞かれたら、
しばかれそうです。

でも、あすかさんのお父さん、
存続の危機なんて、どうしはったんやろ。
心配ですねぇ~
元気印なのに・・・
ただの子離れできないお父さんだったら、
二人でボコボコにしましょね!
返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-01-05 12:59:04
ブログにも書きましたが 今日はぶりさんより早起き?の4時半起床
しかし 結果は1時間の遅刻 困ったスタートでした

いろいろ違ったものに見えて大変です 今日アップの
坊主頭 見れば見るほど そう見えてきて 皆さんの賛同を

みんな大きくなるし 大きくならなければ困るし
まぁぼこぼこにするのはかまいませんがね
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事