南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月27日 変なところに蛙の卵塊

2020-08-19 23:10:32 | いろいろ
 ヤマトシリアゲ ♀    変な長い顔に お尻は上がってるし オスはお尻にハサミもあるようです


 ムラサキシキブの仲間


 ムラサキシキブの仲間 蕾


 コガネムシの仲間  


 鮎の死骸     橋の上から 川を見下ろすと 何匹もの魚の死骸が


 鮎の死骸     多分鮎だろう まだ解禁前なのに 何があったのか


 鮎の死骸     倍率を一杯上げて撮り そのうえトリミングでさらにアップ 確かにアユの顔です


 きのこ


 きのこ


 ヒルガオの仲間


 モリアオガエルの卵塊    こんなコンクリート壁に モリアオガエルの卵塊らしいのが


 モリアオガエルの卵塊    確かに 下には水のある溝が通っているけど


 モリアオガエルの卵塊    泡をよく見ると 黄色い粒粒が  これが卵かな


 8月19日 久しぶりに家の周辺をぐるり パソコンの近くをばかリ見ていたので どうもピントがぼけています(カメラじゃなくって私の目)
        気になっていたカラスウリ もう咲いているようです で 夜に行ってきました 思ったら行かないとと



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月27日 美山 アカメガシ... | トップ | 6月27日 ヤマアジサイ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
uisoさん、パソコンの長時間凝視はよろしくないです。 (湖人)
2020-08-20 11:05:52
コガネムシの仲間って言うと範囲が広すぎますので
夏なのに高級そうなビロード来てる
セレブリティコガネムシ族って感じでしょうか。
本当は一番地味なんで
隠れ里に質素に暮らすコガネムシ族かなぁ。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-08-20 23:48:13
ヒメビロウドコガネでどうでっしゃろ
ビロードコガネの仲間って けっこう種類が
多いようです が あまり図鑑には 載ってなくって  
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事