南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月21日 小向山のキノコ チシオタケも

2016-10-30 11:46:37 | キノコ
こちらは 芝生というよりも 小向山のきのこ


前種に 似ているけれど 生えてる環境も違うので 違うキノコ   キツネタケの仲間かな


粘菌の仲間でしょうか  白いのと茶色いのとが 同じ粘菌なのかどうかは わかりません


こちらも粘菌 たぶんマメホコリ 潰せばネチャ~と粘ります だから粘菌


小学校の校庭のすぐ近く 伐採された 木に見つけました


チシオタケでしょうか もう少し成長すると フリルの付いた可愛いキノコになります でもそのご確認できず


運動会などがあったので 邪魔な折れ木などは 整理されたようで 見られませんでした  同じく幼菌


力強そうなキノコは イグチの仲間 


こちらもイグチの仲間  柄の網目模様など 特徴はあるのですが


いつもの大きさ比べ 軍手の指4本でこれですので かなりの大型キノコです


こちらは ベニタケ テングタケ イグチなどとは 少し違うタイプ  よく 京都御苑で出てくる ナラタケモドキでしょうか


生え方に 特徴があります


10月30日 すっかり涼しくなりました 昨日は久しぶりの京都 植物園でのキノコ展 生キノコの展示も 名前の判らないキノコ 教えていただきました
その場で聞こえてくるのは やはり食毒の問題 よほど皆さん美味しいキノコの思い出があるのでしょうか 食か毒か 生か死か どこでも二者択一を求めます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日 小向山のキノコ... | トップ | 10月23日 キノコ シロ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、東向きの新幹線です。 (湖人)
2016-11-01 16:44:50
我が家は基本的に見てるだけですので
食べはしませんが、

毒に当たるか外れるかと聞かれたら
きっと当たらない人です。
宝くじ当たったことないもん。
返信する
湖人さんへ ひょっとして (usio55)
2016-11-02 00:19:45
湖人さん 注意が必要です
人間すべてが はずれ!ということはありません
宝くじに当たる人 万馬券に当たる人 キノコに当たる人
みんなそれぞれ 何かに当たるようになってます
それだけ宝くじ外れてるんやったら キノコ警報です
キノコを乗り越えたら 次は 宝くじ 当たるかも!!
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事