南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

11月26日 高山 霧の海 2

2012-01-15 11:01:15 | 風景
霧の海はどんどんと姿を変えていきます 頂上にたどり着いたのが9:34でした


川の上流域に当る北側は霧が晴れるのも早いです


この上空は飛行機のメイン路でしょうか 上り?も下り?も 次から次へと通過していきます


この赤い実は ソヨゴ


西側の下側に見えるのが摩気小学校 山を越えた村落は 竹井地区でしょうか


東側は まだ霧の海の中です(10:20)


竹井地区 小学校低学年の頃はこんな遠いところまで歩いて遊びに行っていた思い出が いじめっ子にビビりながら


私が生まれ育ったところ 


中央が本梅川 下ると園部川 大堰川 保津川 桂川 淀川 大阪湾と続きます 


この周りはすっかり霧も晴れました(11:09)が東南に当る八木 千代川方面はまだしばらく霧の中です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月26日 高山 霧の海 | トップ | 11月26日 色づく木々 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2012-01-19 09:25:40
8時55分に出発して、40分ほどで到着なんですね。
そして、11時でもまだ霧が消えていないのですか。
長い間霧の中に沈んでいるのですね。
電車が遅れるわけです。
こちらはもう少し速く消えるような気がします。
やはり、本場ですね。

ソヨゴの赤い実、たくさんついていますね。
わたし、ソヨゴの蜂蜜好きなんですよ。
蜂蜜の専門店で買ってきてもらいます。
独特の匂いがあって、はじめは苦手だとおもったのですが、
食べているうちに、癖になってきて・・
変な癖!
ソヨゴのお花ってちょっと変わった香りがしますでしょ。
あの香りのついた蜂蜜です。

一眼の埃、とれましたかぁ~
返信する
ブリさんへ (usio55)
2012-01-19 17:27:33
本文にも書きましたが亀岡市千代川周辺が一番遅くまで
霧が残っているようです 晴れの日は12時ぐらいまで
霧が晴れないことも多く 洗濯物は乾きません

ソヨゴの蜂蜜ですか あらためてソヨゴの花を調べたら
あっこの花! 何度かアップもしたことがあるこれか!
花と実が今結び付きました ありがとさんです
だから香りまでは ??? 今度嗅いでみます
何でも五感で感じないとだめですね 反省

1眼の埃 1,000円でとれました まぁしゃぁないかと思っていますけど 
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事