南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月29日 虫など 2

2013-07-21 17:46:59 | 
まずは 園部駅昆虫館?にいた モモスズメから この日は所用のため昼からの出勤 無事でいていくれました


モモスズメのモモ 下翅の色がきれいな桃色だとか そんな話がありまして そういえば少し見えてるこの色か


ふたたび デジカメ散歩に戻りまして 田んぼの畦道を歩いています この柄はツバメシジミかな


よくある図柄ですが 花と蝶ならぬ 花と虻


これの画像登録表題「ぷくぷく」 よくふくれています ちょっとツンツンとしたくなるような


近くのクヌギ林 網を手にした子供たちが帰って行きました ということは期待できないか


この食堂では カブトムシ クワガタを除いた いつもの住人が 食事中でした


このがっちり感は カナブンの緑型
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日 田んぼの生き物 | トップ | 6月29日 ネムノキの花 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2013-07-24 07:40:30
usio55さん、おはようございます。
園部駅の昆虫館ではいろんな子にあえて楽しみですね。
夜中に駅舎の明かりに集まってくるのですね。

さて、モモスズメもぷくぷくのカエルちゃんも
とってもかわいくて大好きですが、
食堂にいる四つ星のついた子が気になって仕方ありません。
変わった顔してますよね。
はじめはコメツキだと思ってたのですが?
あなたは誰?

湖人さ~ん!
ハスのお花、満開ですね。
毎年、こんなに咲いているんだぁと驚きます。
ゆったりとした波の音、ウシガエルの鳴き声、
にじんだお山の稜線・・・おかえりなさい。
返信する
ブリさんへ 昆虫館通い人 (usio55)
2013-07-24 12:01:42
園部駅昆虫館は なかなかのものですよ
人通りが多いため なかなか写真も撮れませんが
変な人がいると 気づいている人がいるかもしれません
そっとしておいてほしいですが

四つ星の子は たぶん ヨツボシオオキスイだと思います
昨日も 朝 オオスカシバが窓辺にいたのですが
帰りには いなくなっていました 掃除されたのか 逃げたのか

近江は極楽になっていますか 早速見に行きま~す
返信する
みなさーん。蓮はまっさかりですよー。 (湖人)
2013-07-24 22:15:26
朝5時ごろがいいよー。
7時過ぎると観光バスで沢山の人が来るのでそれまでが
ボーッとするのにピッタリよー。
返信する
そうそう。 (湖人)
2013-07-24 22:16:28
usioさん、何か普通に虫好きになってるしー。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2013-07-24 22:26:59
湖人さん お久しぶりです 
極楽浄土 みましたよ~ ウシガエルのバックコーラス最高です

私は 昔から虫すきですよう
でも モモスズメ 手ではまだ無理です
撮ってるときに暴れたら ワォ~ 階段落ちそう

少しづつ レベルアップのusio55です  
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事