南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月25日 花たち 

2015-07-05 02:13:13 | 野の花と実
赤い目に 赤い耳  だが ウサギにはチョト遠いかな


クラクラするほど苦いという クララ オオルリシジミの食草だそうだが 一部地域しか飛んでないとか


このコースだと そろそろ ユキノシタ が と 寄って見ると 刈りこみの後から出たものか 大きくはないが


やっぱりこの花 京劇だ! 毎回言っているけど


田んぼのあぜ道  なんか変な形の花が


真上から見たら こんな感じ クローバーのバッタモン?


画像からはその面白さが伝わりませんが ちょいクスの花たち 後で調べると ヘラオオバコ らしい


ここでも コバンソウが 半分埋まった水路に ビシ~と


こちらの黄色い花は 控え目に咲いています  マンネングサ


ええ蜜がでてまんのでっか? 必死に食らいついている 蟻さん


けっこうあちこちで見かけるようになりました 本当に増えたのか 目が慣れたのか センダンの木
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日 ベニバナヤマシャ... | トップ | 5月25日 花たち 2 »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事