南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月13日 春の花

2019-05-28 00:36:45 | 野の花と実
 スイバ   これは蕾の状態かな


 タガラシ  キンポウゲの仲間ということで 有毒植物です 花が無けりゃ おいしそうなんて間違えそうです注意注意!


 セイヨウアブラナ  カラシナは葉っぱが茎を抱かない 抱いてるこいつはアブラナです


 セイヨウアブラナ


 レンゲソウ   畦道のところどころに レンゲが咲いていました


 レンゲソウ   一輪一輪見ていくと なかなか端整な花は見つかりません


 レンゲソウ   これも一部 花の並びが重なっているのが惜しいなぁ


 すみれ


 シダの仲間


 花道


 おぼろ陽    おぼろ月ではなく 太陽です 今春は 黄砂も例年よりひどくなかったような


 5月27日 投稿  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日 一面の黄色 | トップ | 4月20日 美山 イカリソウも »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2019-05-28 11:14:21
usio55さん、おはようございます。
レンゲソウ、アップで見ると、
こんなに綺麗なんやと改めて思います。
usio55さんの腕がいいからでしょうね^^

スミレの同定は
以前湖人さんに教えてもらったんやけれど、
葉っぱで見分けるんだそうですよ。
もちろん側弁や花柱もポイントなんでしょうが。
葉っぱがみそ!
うん、葉っぱに味噌・・なんかおいしそう
返信する
ブリさんへ (usio55)
2019-05-28 21:49:13
いろんな花をアップで見る
これって カメラを持ってからの楽しみですね
普段花を見るといっても 大まかな色、形だけで
好きとか 嫌いとか 勝手に思っているだけですから

同定は たいへんです
図鑑を見るといっても 大抵は ちょこちょこっとの拾い読み
自分の気に入った情報だけで判断している感じです
今年はちょっと 一株だけでも根から花まで採取して
じっくりと見てみよう なんて気が起こりかけていたのです
まぁそんなに 行動が急に変わることはなく
実現はしていませんが   (だめですなぁ)

前に もらった蕗味噌 美味しかったなぁ
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事