南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月13日 花と鳥と蝶も

2019-05-23 23:00:00 | いろいろ
 サルトリイバラ   いつもながら ガラス細工のような花びら 気に入っています


 キセキレイ   少しずつ距離を詰めて パチリ


 キセキレイ


 キセキレイ   目がしっかりと写ると締まって見えますが 少し怖い表情にも


 シロバナアケビ


 シャガ   そろそろシャガも咲いているかなと 足を延ばしましたが まだ蕾状態


 シャガ   こちらの竹藪も 同じような状態でした


 ハルノノゲシ   


 ハルノノゲシ


 ムラサキケマン


 ナミアゲハ   いつもは突然現れて あ あ あっと思う間に どこかに消えてしまう アゲハチョウ


 ナミアゲハ   今回は目の前の タンポポに緊急着陸


 ナミアゲハ   ゆっくりと 撮らしてくれました 面白みは無いけど うれしかったよ~



 5月23日 ホオノキの花が見頃かなとウォーキングがてらに行ってきましたが時すでに遅し 大半は散った後 色褪せたのが少しだけ それでも蕾が2個だけありました
       途中小さな峠道、カーブを曲がったその先に 何とキツネが休憩中 写したかったぁ カメラ構えたけどだめでした 居るのが分かっただけども ええかなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日 花・虫・鳥 | トップ | 4月13日 坊主と玉も »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはようさん (湖人)
2019-05-24 08:30:11
資金集めは、琵琶湖のカモにお願いして何とかするけどねぇ〜。何とかってなんや!

キツネは近所の堤防に巣を作っており
ときおり巣穴からこちらをこっそり観察してました。
見られてる〜〜。緊張!
タヌキも近所の学校の排水溝に住んでました。
雨が降るたび大丈夫か心配でしたけど。
なんかときおりこんなアウトローなやつがいて
まち中で人間と共存を目指してましたが・・・
近所の人達、あまり驚かない人が多いのか
さほど話題にもしませんでしたねぇ。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2019-05-24 23:09:44
キツネにタヌキかぁ
キツネは以前から そんなに姿は見なかったです
タヌキはちょこちょこ見ましたがが 最近はトンとみませんね
今は 哺乳類といえば 猿に鹿の被害の話しばかりです
今日も山野草の話しをしていたら
田舎なのに 山野草がほとんどないとの事
全部鹿が食っちゃって 草も生えてないとか
何が正解なのか軽々しく話もできません
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事