南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月9日 小向山ぐるり 3

2015-09-17 11:53:14 | いろいろ
テングタケの仲間  テングツルタケ あたりかなぁ


バオバブの幹のような柄を持つ イグチの仲間


ニオイコベニタケの幼菌か   


ベニタケの仲間でも この小さいのは 可愛いですね


たくさんあったので 一本を引き抜いて裏を見て きれいなオレンジ色


白素麺か白槍か?   シロソウメンタケ かなぁ


仲良く並んで 出てますが 


蚊に刺されて 山から出てきたら 散歩中の チョコに出合いました 一瞬の不審顔? 散歩付き合わなかったのは悪い悪い すまんこって  合流! 


先日 友人から 今度の連休 ‘シルバーウィーク’と呼ぶとのこと 5月のゴールデン・ウィークつながりのシルバーとか 
でも やっぱり シルバー = 高齢者 の イメージが抜けさらず 微妙なネーミングやなぁと (個人の感想ですが)なんて
秋雨が 身体休めと 降りつづく  止んだら出ねば秋見つけ

自分のブログを見ていたら なんとなんと 個人が故人になっていた こういう変換ミス ひとつ間違うとやばいかも 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月9日 小向山ぐるり 2 | トップ | 9月10日 再度、小向山 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それなら (湖人)
2015-09-17 19:15:03
年末年始はブロンズウイーク?
返信する
どうしましょ 湖人さん (usio55)
2015-09-17 22:13:40
軽く書きはじめたら どんどん深みにはまって
書けなくなった  金銀銅かぁ どうかなぁ

正月やしなぁ   
お盆もあるしなぁ    
返信する
Unknown (ブリ)
2015-09-20 00:40:10
usio55さん、湖人さん、こんばんは。
わたし、問題の〝故人〟拝見しましたが、
忙しくて声かけずにそのままになっていました。
すみません。
でも、そのときチョコちゃんはいなかった・・
チョコちゃんを見ることができて
わたしはうれしいから、変換ミスもいいかも^^
次も変換ミスしたら、チョコちゃん見せてくださいね。

近所のお山でこれだけのキノコを
見ることができるなんてすごいですね。
キノコは近場、公園などがいいと
この前書いてはりましたが、
なんとなく雰囲気がわかりました。
私もそんな場所探してみようと思いましたが、
もう近場から山の中ですやん。

湖人さん、シルバーウィークはこちらですか。
お彼岸やから、帰ってきてはるかなぁ
湖のそばにたたずんではるんやろうか
返信する
ブリさん チョコいてました (usio55)
2015-09-20 16:29:16
変換ミスも 可愛いのや 面白いのは良いけれど
こういう系のミスは シャレにならない時もあるかもですね

チョコの画像は 最初からあったのですが
このちょっと心配そうな顔は 変換ミスを予感してたのかもね

キノコも山野草と同じ 森の中よりも 山の裾野の辺のほうが
多いようです  下草刈りしてあるほうが 見えやすいし
返信する
ボケてます・・いつもやけど (ブリ)
2015-09-21 00:56:57
usio55さん、こんばんは。
すみません。
今日一日、チョコちゃんを見たかもと
考えていました。
そう、アスカちゃんと家の者をむかえに行くと、
帰ってきたのを確認するや、
反対側に向かって歩き出すので、
「失礼な奴や」とよく怒られていたなぁと
考えたような気がして・・
チョコちゃんはまだまだかわいいです^^
返信する
ブリさんへ (usio55)
2015-09-23 15:03:05
ワンコもなかなか駆け引きをします
素直に喜ぶかと思うと
そんな気はないとでもいうような態度を見せたり
なかなかの役者ぶりです

いよいよ 彼岸も終わり これからあと少し
満杯の秋を楽しまねばと 思っております
それには まず 健康でいなければ ど~ん!!!
  
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事