南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月13日 カゲロウと 8月15日 ウラギンシジミ

2015-09-09 23:23:51 | 
朝 外に出たとき 目に付いた虫 カゲロウ  普通カゲロウは翅を立てて止まっているのに


ちっちゃくて可愛いので カメラを持ち出し 




じっとしているように見えますが お尻が動く動く タヒチアンダンスのごとくです


こういう動きは 動画じゃないと 伝わりませんね




十分撮ったと思った瞬間 普通のカゲロウの止まり方になり 飛んで行きました  そんなもんです


こちらは 8月15日 ウラギンシジミ


ウンチなんかによく集まるので ちょっと退くところもある 蝶ですが せっかく来てくれたので


チラッと開いた翅表から オスのようです いつものように ちょっと図々しく近づいたところで さいなら!されました


8月は 猛暑を理由に ほとんど出てませんので 画像もほとんどありません それなのに 疲れが!とは とても言えません 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日 京都御苑 2 | トップ | 8月15日 ゴマダラカミキリ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2015-09-10 08:08:22
usio55さん、湖人さん、おはようございます。
人生に疲れはったんですか。
なんか哲学的やなぁ
お体がましになりはったら、ぜひお山へ。
そんな気分の時は自然の中が一番。
なぜかわかりませんが、
目の前の風景や肌に当たる風のことしか
考えられなくなります。
単純な私だけなんだろうか^^
まぁ帰ってきたら、元に戻りますが、
ほんの少しだけど元気になっている気がします。

ダニの件、最近ニュースになっていましたから。
秋はダニの活動が活発になる時期なんだそうです。
油断せず虫よけで完全防御してください。
ほんとですよぉ

湖人さんは虫よけ必要ないですが、
なんか異種の虫よけ必要かも
○の蝶よけとか・・・そんな元気ない?
いえいえ何をおっしゃるイカの・・タコが・・
返信する
usioさん、ブリさんこんにちは! (湖人)
2015-09-10 12:22:27
いやぁ~よく降るねぇ。

大雨を極力避けて帰宅したつもりが
自宅前の道が冠水~。
おーい。家に戻れへん~。
今さら靴を脱いで裸足になる元気もなく
そのままザブザブ。
バカですよねぇ。革靴なのにね~。
少し冷静な判断ができれば
頭にくくりつけて平泳ぎでスイスイ~。

という事でブリさん。
虫除けスプレーは入りませんけど
殺虫スプレーはかけられるかもね~。
返信する
肝心のコメント忘れてた。 (湖人)
2015-09-10 21:53:37
このカゲロウ。
usioさんが作った模型やろ~。
いつの間にこんな匠の技を!!
返信する
ブリさんへ (usio55)
2015-09-11 23:07:08
かなり元気になっております
3日連続 歩いて5分の距離ではありますが
きのこ撮りに行ってきました
初日は予定外で山に入ったため
噛まれる噛まれるぶん蚊ブン まぁ藪蚊ならええか!
あとの2日は たっぷりの虫除け散布
噛まれることは噛まれるけど 効果は絶大 雨の効果も絶大でした

虫除けって 女除けも入っているんやろか 効き過ぎの感じ
返信する
湖人さんへ (usio55)
2015-09-11 23:18:05
だめですねぇ せめて靴下は脱がないと
靴下を頭にくくりつけてスイスイスイ
キノコムシにハエの仲間が 目を輝かして寄ってきますよ

ところで 家は大丈夫だったのですか これ肝心なところ

このカゲロウ 海洋堂レベル いってまっか
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事