南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月25日 近所周り 2

2019-01-12 00:06:58 | いろいろ
マルバルコウソウ   ちゅおう左寄り シュッと立ち上がっているのが素敵に見えて  指揮者? バイオリン弾き?


コシロノセンダングサと思ったけれど アイノコセンダングサというのもあって さらに両方共 コセンダングサのバリエーションだとか


クマバチ     たっぷりの花粉に 仕事を忘れて戯れる


クマバチ


ムラサキアオゲイトウ    もう少しダーク目が お気に入りの色なんですが


センダングサの仲間   ということで 仲間で処理


ウラギンシジミ   それでなくても目立つのに 陽を浴びてギンギラギン


ミツバチ?


センダングサ   黄色い花びらから センダングサ


ミゾソバ


赤トンボ


赤トンボ


1月11日 京丹波町の塩谷古墳公園に寄ってきました 大小12基の古墳群 周りの小山も古墳に見えてくる気持ち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日 クサギの赤味  | トップ | 10月25日 近所周り 3 »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事