南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

7月31日 園部公園&小向山 3

2017-08-31 23:22:59 | いろいろ
 ツバなし ツボあり テングタケの仲間の ツルタケ  別嬪のお姉さんも いろいろあったようです


ベニタケの仲間と言いながら 限りなくグレー  べつに悪いことはしてないんだろうけど


最初のツルタケの傘に 破片を乗せたような テングツルタケ


ツバなし ツボあり 傘に破片


スポンジのような この傘は イグチの仲間  ちょっと盛りは過ぎてます


同じイグチの仲間でも 傘裏の色が違うし 柄の模様も違うから 別のイグチの仲間


きのこ見つけで下ばかり見ていても 蝶が見つかりました 眼状紋がなければ 見つかりにくいけど ジャノメチョウ


こういう色の地面に この優しい色 何回も撮っているのに またしても撮ってしまいます  ベニタケの仲間


去年は確かコムラサキが!と 何回か来てみるけど 今年は遇えません  スズメバチの仲間


樹液は出ているようです シラホシハナムグリ


8月31日 朝から雲一つない青空 日差しは強いけど 爽やかな一日でした 日曜?大工で脚立から落ちるも鮮やかな受け身?でかすり傷ですんだ ホッ!

こちらは 翅に模様無し カナブン


 スズメバチの仲間 正面顔を撮りたかったけど 食事に夢中で顔上げず
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日 園部公園&小向... | トップ | 7月31日 園部公園&小向... »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事