南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ショウジョウバカマ

2006-04-02 22:32:12 | 野の花と実
先月21日に蕾だったショウジョウバカマ
少ししょげていますが 何とか咲いていました(3/25)
こちらがその21日の状態です

4月に入っての最初の土、日は用事と雨で出かけられませんでした
そんな訳で過去のちょっと気に入っているショウジョウバカマ
普通よりはかなり紫っぽい感じです




こちらは同じく咲いてもフキノトウ
ところで 私 田舎育ちなのに フキノトウの天ぷら 食べた記憶が無い


今日4月2日は私の誕生日でした
定年に一歩近づく誕生日うれしくもあり さびしくもあり (不安もね)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリイチゲ Ⅱ | トップ | ベニヤマタケ Ⅱ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溜息が (海華)
2006-04-05 21:54:06
お誕生日おめでとうございます。



溜息の出るほど鮮明な写真ですね。

如何したらこんなに鮮明に撮れるのでしょうか。
返信する
海華さんへ (usio55)
2006-04-08 11:06:33
ありがとうございます

この歳になってようやく自分の趣味を

楽しめることになってきました



また 同じような趣味の人がたくさん居ること

それらの人との発信受信が出来ること



ほんとブログのお蔭かなと喜んでおります

これからもよろしくお願いします
返信する
いろいろ (てらまち)
2006-04-09 18:24:26
こんにちは。ご無沙汰しました。



ちょっと遅れてしまいましたが、誕生日、おめでとうございます。

年々歳々・・・(笑)



写真、一段と、すごいですね。



ショウジョウバカマ、ここまで紫が濃い株はあまり見かけません。

近所に大群落がある私は幸せかも(笑)



カタクリの群落も裏山の裏、歩いて10分ほどのところにあるんですから。



でも、野山を歩いていて見つけた「少株」はそれはそれで、感動ものですよね。



これから、いい季節、お互い楽しみたいですね。

写真、頑張らなくちゃ(笑)
返信する
てらまちさんへ (usio55)
2006-04-10 00:02:33
誕生日は定年に近づいているということでどうなんでしょうね 希望と不安であと何年というところです



今日も出かけたのですがメインは

ショウジョウバカマでした でもぽつんぽつんとですよ そんな群落は想像も付きません



いつまでも その群落が続きますように
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事