南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

マムシグサ

2005-09-18 11:24:24 | 野の花と実
自分にとっての大物の遭遇が続いていたので
載せるのが遅れていました
これは2週間ほど前の画像です
5月の中ごろにマムシグサの花?を見つけ
久しぶりの対面 こんなに実が立派に生っていました
こちらは その5月の画像です
この実ももうすぐ赤く色ガ付くようです
それまで 残っていればいいのですが
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシグロツユムシ | トップ | ショウリョウバッタの褐色型 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ミーコさん)
2005-09-18 12:44:25
実ですねぇ~名前から言って、実は赤くなっても食べれそうもありませんね。

花?も変わった形をしています。

生け花などには、良さそうですが・・・自然を大切に

返信する
次回は赤い実を (usio55)
2005-09-18 22:53:03
3年ほど前に赤くなった実を見たことがあります

そのときは 何の実か分からなかったのですが

薄暗い林の中に真っ赤な実 ちょっと気味が悪かったです 次回をお楽しみに

マムシの名前は茎の模様からきているのでは

ないかと思っているのですが どうかな?

(写っておりませんが)
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事