南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月21日 小向山 周辺

2020-08-12 23:32:54 | いろいろ
 イチヤクソウ 残り花   前回見たときは まだ早かったのに 今度は ほとんどが 花後の姿


 イチヤクソウ    反れども何とか この一輪 それとわかる花が残っていました


 イチヤクソウ


 甲虫    候補は いくつかあるけれど      ユミアシオオゴミムシダマシか?


 甲虫    複眼の位置に特徴が 


 甲虫    キラキラだけでなく こういう悪役顔も いいですねぇ


 ウスノキ 実    花の時は 本当に気が付かないけど このかわいい実は 目立つ目立つ 小さくても


 ウスノキ 実    赤い実と緑の葉っぱの補色関係  何を誘っているんだろう


 ウスノキ 実    どんな味がするのか まだ齧ったことはありません


 ネムノキ      園部公園のネムノキです 


 ネムノキ      小さな蕾から この細長いのがパァっと  だから雨に弱いのです でも梅雨の花

 
 8月12日 午後 けっこう激しい雷雨  パソコン調整で 長い椅子生活がこたえていたのか 突然腰が 湿布生活です  



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月21日   シマヘビ  も | トップ | 6月21日 いろいろ 22日も »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはよう!ございます。 (湖人)
2020-08-13 08:21:08
悪役?
私にはとてもシャープなイケメン顔に見えますよ〜。
まわるヤツよりだますヤツの仲間っぽい?
やっぱり悪役かぁ。
ダマシ組!
返信する
Unknown (ウッチー)
2020-08-13 22:28:16
ブローチにいいかもね^^
でも、這いあがってきたら、嫌だわ><
ネムの花って、凄く綺麗~♪
こんなにいい色してったけ?
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-08-13 22:46:09
最近はどんなのでもイケメンというから.. 
確認のためにネットで見てみたら
主に顔が魅力的な みたいなことでした
魅力的なというと 二枚目じゃなくてもいいんだ
だからみんなイケメン、イケメンというのか 納得 
魅力的な悪役顔 いっぱいいますからね 
イケメン 了解です 
ダマシ組かクチキ組もどうでしょうかね
返信する
ウッチーさんへ (usio55)
2020-08-13 23:00:31
ブローチにというから ウスノキの実かなと思ったら 

這い上がってきたら ときたから 
えっ この虫さんですか  ウッチーさん すごい!

ネムノキの花 もっときれいに撮りたかったけど
どうもタイミングが合いませんでした

白山なんて思っても みませんよ
近所の山で十分です 200~400mぐらいかな
体力も気力もね 無理してないなぁ 昔から
返信する
クチキ組 (湖人)
2020-08-14 08:33:13
この組は手足等がお洒落。
ブラウンに染めてませんか。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-08-14 22:56:13
ユミアシオオゴミムシダマシでいかがでしょう
よく似たのが 本に出てきましたが
返信する
ダマシ組でしたね。 (湖人)
2020-08-15 15:39:51
まあ、害のないダマシですけどねぇ。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-08-15 17:33:31
お導きいただきましたね 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事