南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月13日 スカシダワラ  ヒメウズも

2019-05-21 23:17:02 | いろいろ
 テングチョウ    テングチョウを珍しい蝶やなぁと思ったのは 10年少し前


 アメンボウ     表面張力の水面の変化が 影にきれいに現れています  透明だけど影ができる どうして? チャコちゃんに聞くか! (チコちゃんやった)まじボケ


 すみれ      ついでに 同定もしてくれんかなぁ


 アブ


 ツバキ


 クスサンのマユ   これだけ風通しの良いマユ 冬は寒いやろし 雨も入るなぁ 何が目的でこんな粗いのかなぁ


 クスサンのマユ (スカシダワラ)


 ヒメウズ    姫烏頭(ひめうず) 小さなトリカブトの意味だとか


 ヒメウズ    花の外側 花びらみたいなのは ガク片だそうです


 ヒメウズ


 ヒメウズ    花を下から覗くとこんな感じです


 ヒメウズ


 ヒメウズ


 5月21日 昨日の夜から 久しぶりのまとまった雨も 川のゴミを流すまでは増えなかった
       風雨とも激しく きれいなサンライス小向山も 少し色褪せてしまった  いつの間に咲いていたのか エゴノキの花が落ちている
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日 自動車学校の桜も | トップ | 4月13日 花・虫・鳥 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、おはようさん (湖人)
2019-05-22 08:36:16
意外と雑食ふっさふっさの白髪!シラガタロウくん。
蛹になるとき外敵から身を守るシールドをつくって
私みたいな寒がりなやつはさらに葉っぱをまとったりして・・・みたいな
こんなにしたら羽化するとき大変だろうなぁって思ってました。
返信する
ぼーっと生きてますが… (まさ)
2019-05-22 13:37:24
チャコちゃん ちゃいます
チコちゃんですよ^^;

わたくしも、チャコちゃんを知る年代ですが。。。
昭和くらいの時間の流れを懐かしく思う今日この頃です。 

返信する
湖人さんへ (usio55)
2019-05-22 22:13:36
幼虫の事かな?っとネットで見ると
あぁこいつ よく栗の木にいたでっかい奴
こいつがクスサンでしたか 大きい筈です
羽化するときは 篭脱けの術でも使うんかなぁ
返信する
まささん お久しぶり! (usio55)
2019-05-22 22:24:15
ほんまや!
チャコはうちの犬や! ちがう チョコや

名前はよう間違えます 
犬と娘も間違えてよう怒られますわ

チャコちゃんって あの四方さんの? たしかに!

わたしのチャコは ♪夜霧に消えたチャコ♪かな
花菱アチャコでござります は違うか

返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事