南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

5月10日 イカリモンガ ラショウモンカズラ 初登場

2022-06-30 23:28:52 | いろいろ
 イカリモンガ    遠目にはテングチョウだとおもっていたのですが


 イカリモンガ初登場!    あれ?この模様は なんだか違うぞ?   こう見えて 蛾の仲間でした なぬ??


 ラショウモンカズラ    これも 普通に見る青紫系の花だと思っていたけど 花びらの模様がちがうぞ!


 ラショウモンカズラ このブログ初登場でした      


 キバナオドリコソウ(ツルオドリコソウ)   こちらは以前にも登場しております


 キバナオドリコソウ(ツルオドリコソウ)


 コシャク


 コシャク


 サクラソウ      栽培種が逃げ出したものか? それとも植えてある?


 シャガ


 シャガ


 ヤブデマリ


 ヤブデマリ


 6月30日 今日も厳しい日射でした 14:55の国道の気温表示:40℃を示していました 9時過ぎには冷房を!犬も私も我慢できず
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日 クワガタソウ | トップ | 5月10日 ウスバシロチョウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翅を閉じて止まるし〜 (湖人)
2022-07-01 12:37:41
昼間行動するのに「ガ」って一文字つくだけで
印象悪いやん。
どうせなら「ガ」を取って「イカリモン」
なんかポケモンみたいで可愛い!!
なんて思う人は、湖畔にしかいないかもねぇ。

何も遮るものがない南向きの家は
来たくするとサウナ状態に。
これ以上痩せたくないのに・・・。
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2022-07-01 22:49:01
どうしてこれが蛾なんや?
納得いく説明が見つからない
蝶に似てるけど蛾です!って
何で蛾なんや!と???

何も遮るものがない南向きの家!
冬は暖かいのやろなぁ
北風もひどいのやろか

今サウナが流行りとか
水風呂は 琵琶湖のザブン!かな
返信する
Unknown (湖人)
2022-07-02 19:26:32
雨が降らない琵琶湖は
水位の低下と共に臭くなるよ〜
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2022-07-03 22:31:20
そうするともう一回普通のふろに入らないといけないか
それもめんどいですね

今週の雨で少しはましになるかも
臭いは京都市民も大変だし
今週の雨 三方良しで 終わりますように
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事