南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

カワムツ

2005-09-06 13:04:00 | 動物
ツルリンドウを探しに行った日
小さな谷川にカワムツを見つけました
こちらではオイカワと同様最も一般的な
魚です こちらでは”モト”と呼びます
大きくて婚姻色が出たものを”アカモト”とか
”アオモト”とかと呼び捕れると子供は
ちょっと自慢(昔の話しです)
子供の頃は家の前が川だった事もあり
思い出が多いですね
ちなみに このモト どんな餌でもつれます
天麩羅より甘露煮なんかのほうがいいです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリフネソウ | トップ | ツルリンドウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kingston)
2005-09-27 01:58:26
写真がとってもきれいなブログですね。

たくさんの自然、京都もいいですね。

花のことなどいろいろ勉強になりました。



魚の記事にTBさせていただきました。

よろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (usio55)
2005-09-28 12:08:26
(kingston)さま

TBありがとうございます

子供の頃は毎日のように魚つりをしたものです

半分遊び 半分は夜のご飯のおかず用です



これからもよろしく こちらもまた伺います
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事