南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

ヤマカガシ&虫たち 9月20日

2008-11-16 15:33:18 | 
なかなかイケメンのミツバチ  でも 働き蜂は たしか♀ばかりのはず でも好い顔してますやろ


秋のバッタ イナゴ あまりに身近すぎてモデルにも殆どならないが たまにはいいかな


稲刈り後のあのたくさんの赤とんぼ 今年はほんと少なかったような 目がキノコに向きすぎたのかな


蝶の中でも最も協力的なベニシジミ こちらも身近に思いすぎて 登場が減ってます 触角の縞々がおしゃれです


真っ白なニラの花に 瑠璃色のハムシ 好い取り合わせです


ちょっと変わった方向からパチリです


こちらは狙ったのではなく こちらを向いてくれなかっただけです 


こちらのヘビ まだ小さな幼体です なかなか色鮮やかでしょう ヤマカガシ


黄色い嘴じゃなくって黄色い後頭部 お目めパッチリで可愛いでしょ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナなど 花 9月20日 | トップ | 黄色いキノコと赤いキノコ ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーコさん)
2008-11-17 11:21:18
ヘビは幼体でもご遠慮したい。
usio55さんの写真を見ていると勉強させられます。
一つの被写体が写し方で別な被写体のように見えたりします。
さすがusio55さんの腕ですね。

10月末で今年のパークは終わりと思っていたら今朝友人からお誘いの電話が…
たぶん今日こそ最後だと思うのですが丁度天気もいいので頑張ってきま~す。
返信する
ミーコさんへ (usio55)
2008-11-17 12:44:41
あきませんか 私から隠れようと あわてて落ち葉の下に
入ったのですが そっと葉っぱを動かすと
ジッとして モデルになってくれました

以前 雪原の中でパークゴルフ!というのをやっていましたから
まだまだできるのではないですか さすがに吹雪は無理として
天気がよければ  あっ!雪原は紫外線が強くて
お肌に悪いか ん 納得納得
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事