南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

12月13日 夕景

2015-02-01 22:54:42 | 風景
夕方の犬の散歩 夕焼けが綺麗だなぁ と 散歩が終わってからカメラを持って でも既に遅しのワンパターン


この日もカラスが大集合


何百羽というカラスが頭上に現れると かなり気味悪く感じてしまいます


今年の集合場所は いつもよりも少し南東の位置 おびただしい数の黒い影と鳴き声も暗さとともに消えていきます


西の空は晴れているようです たくさんたくさん押したシャッターも ほとんどがブレで消去することになることも知らず
夕焼け色に 満足しながら 鼻歌でも歌いながら家路につきます  ♪とおきやまにひはおちてほしはそらをちりばめぬ♪


2月1日 雪が積もったので 午前中 少し近所周りをぐるり ツグミ ホオジロ カワセミもいたけど 遠いし小さいしなぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月6日 花など 2 | トップ | 12月14日の鳥たちと18... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2015-02-04 11:45:31
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
新聞の一面に南丹美山のかやぶきの里が載っていました。
雪に覆われて、ライトアップされて美しかったです。
usio55さんのところもあんな感じなんですか。
一目見たとき、白川郷かなぁとおもいましたよ。

カラス、以前より少なくなったような気がします。
そちらの方がおいしいものが多いから、
移動したかなぁ?^^

湖人さん、関東は明日大雪だとか。
滑らないように気を付けてくださいね。
こちらは良いお天気です^^
返信する
ブリさんへ (usio55)
2015-02-07 11:19:16
かやぶきの里
継続は力なり 今となってはすごい力を発揮していますね
古い街並み 建物 みんな力になる前につぶしちゃって
一瞬新しくしても すぐにまた中途半端に古くなる

私の周りには かやぶき屋根はありませんねぇ
トタン被いの屋根は少し行けば見ることはできますが
田園風景にあの三角形が 心地よいんでしょうね

雪予報の5日朝 吉富駅の近く 電車からの風景が
いつもと違う なんかある  なんとなんと 鹿が6頭ほど
田圃でくつろいでいました よく衝突事故の起こる場所
天気の悪さで薄暗く 山に引き揚げるのが遅れたか
翌日 カメラを準備してたけど よい天気で明るく 鹿いませんでした がく
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事