南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月7日と9日

2011-09-29 12:05:55 | いろいろ
8月7日 私には珍しい朝の犬の散歩の途中 真っ白なキノコ発見


10本ぐらいも生えていたでしょうか ここは子供たちも多いところ


休日は 少年野球もやってるし 蹴散らされる前に撮っておかなくてはとカメラを持って再度出動です


これだけ撮って 名前は? どうもぴったりくるのが見当たりません


こちらは同じ場所に生えていた 違うキノコです


これだけではちょっと数が少ないので 朝の元気なヒマワリと朝顔も




そしてこれが 8月10日の朝刊京都新聞 全国に散らばる園部関係者に一つ話題を増やしました


秋も本番を迎えたようです 松茸を呼ぶ秋の朝霧も丹波盆地を雲海として漂っております
JR京都線から西を見ると山城盆地に入ろうとして入れない丹波霧の端を見ることができます 次は金木犀です

次は金木犀と書いたけれど それから外に出ると あの甘ったるい香りがしっかりと漂っていました 次は松茸です 無理です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち歩きカメラから | トップ | 8月10日 オオミズアオ »

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事