南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月3日 小向山へ

2023-06-23 23:14:28 | いろいろ
 6月2日 この日の園部の降雨量は85mm  5月7日に次ぐ大雨です ちなみに5/7は87mmでした


 6/2 園部運上の増水


 6/2 園部運上の増水


 6/2 園部運上の増水


 6月3日  6/2の雨をうけて 近くの小向山へ様子見に    ベニタケの仲間


 ナガバモミジイチゴ     きれいで美味しそうなイチゴ 一粒口に入れましたが 雨の後で水っぽかった


 ナガバモミジイチゴ


 シシガシラ


 ベニタケの仲間


 ツルアリドオシ    小向山も 季節が進んでいます


 ツルアリドオシ


 6月23日 昨日から 右手首小指側半分に傷みが まぁ次から次といろいろ起こるもんです ひどくなってないのが救いです 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の下旬 豆に瓜にアオイも | トップ | 6月3日 カラタネオガタマ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2023-06-24 16:50:27
usio55さん、こんにちは。
6月の初めにこんなに雨が降ったんですか。
このあたりはどうだったんだろう。
でも、そろそろ梅雨も終盤。
大雨降るのかなぁ いやだなぁ

今日も蒸し暑いです。
木曜日に友達が近くにホタルを見に行って来たら
見事だったそうです。
人も20人ほど見に来ていたって。
歩いて10分ほどのところですが、
シシ除けの赤い光以外は何もない場所です。
夜にそんなところによく行くなぁ
明るいときはMFですが・・・^^。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2023-06-24 17:34:46
台風2号と梅雨前線の影響で
各地で大雨が降ったようです
私ももう忘れていますわ

ホタルですかぁ 私も見たいとは思うのですが
行動に移すまでには至っていません
行ってしまえば 夢中になるでしょうが

”明るいときはMFですが” ???
返信する
今日も蒸し暑いです。 (ブリ)
2023-06-25 14:22:31
MF(マイフィールド)です。
すみません。
皆さん使われているようなので、まねしてみました^^

また速歩が始まるのですね。いいですね。
また虎屋の羊羹当たるといいですね。
うちもそんなんないかなぁ
返信する
ブリさんへ (usio55)
2023-06-25 23:12:26
MF(マイフィールド)ですか 
一度はお邪魔したい場所ですね

羊羹の時は別に特産品も当たりまして+3,000円の商品券も
今年は 血圧計が当たりまして+4,500円の商品券と
当たり過ぎてます 何れも 1,000円の参加費(器具代)は要りますが
インターバル速歩は これ等とは 違う催しで
羊羹の方は 市の催しですわ
まぁ何かが無いとなかなか動きませんわ
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事