南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月26日 イボクサ

2020-11-25 00:02:54 | いろいろ
 イボクサ     イボクサも年に一度は遇いたい花です 名前は別として 花は可愛いというより綺麗!のほう  


 イボクサ     それが今季は 何カ所か見に行きましたが 見つからず 諦めていたにですが


 イボクサ     なんとなんと 家から200mも行かない場所に それもいつも通る場所


 イボクサ     車こそ通りませんが 人も自転車もバイクも よく咲いていてくれました


 イボクサ     今までのイボクサ 田んぼの溝などに咲いていて背丈も低いものでしたが 刈り取られなければ 背丈大きくなるんですね


 クロウリハムシ      


 ヤマトシジミ


 ツユクサ


 キツネノマゴ


 ヒガンバナ


 エノキの実      木は大きくなるけれど 小さな可愛い実ができます


 11月24日 夕方前のワンコの散歩時 晴れてはいるけれど雲も結構出てたので 散歩が終わってから 夕焼け狙いでカメラを持って家を出る
        なんとなんと そのわずかの間に あれだけあった雲が 何処へ~~  夕焼雲よ どこに消えた~~  お~い ♪ 呼んでいる呼んでいる赤い夕陽の故郷が ♪ 歌えなかったよ~ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日 まずは家から2... | トップ | 9月26日 夏のなごり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
uisoさん、こんにちは (湖人)
2020-11-25 11:18:46
雲よ行くなら・・・おーい乗せて行け♪

こちらでは、今日は晴天!湖畔まで足をのばすと
突然雲が現れ夕陽どころではなくなることが多いですけどねぇ。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-11-25 23:43:32
湖人さん ありがとう
琵琶湖を前に ゆったりと歌ってください
♪お-い♪がここまで聞こえるかも
途中 ブリさんに中継してもらえるかも

空模様も 撮るのは今でしょ! 変わりますねぇ
返信する
急に呼ばれましても・・ (ブリ)
2020-11-26 07:35:47
それにその歌、しらんし・・
とんびがくるりと 輪を描いた♪のほうは知ってるけど。

usio55さん、おはようございます。湖人さんも^^
イボクサ、そういわれれば今年見てませんねぇ
田圃のふちに咲いていますが、
usio55さんみたいにきれいに撮れません。
薄紫の色合いがうまく出ません。
見に行ってこよ。さいてるかなぁ

YouTubeで調べてたら、
家のものが、どこかからソーラン節が聞こえると
いうてましたよん。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2020-11-26 23:46:36
歌は世代間の差がよく出ますね
でも とんび が出てくるのなら ホッ!ですね

歌うことが ほとんどなくなって 高音も低音も大きな声も出なくなって
なんとかならんかなぁと思いながら 夕日を眺めています

一つ声を張り上げてみるか! ♪やーれんそーらんそーらん .... ♪
何十年ぶりやろなぁ 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事