南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月25日 虫たち 2

2011-08-10 16:40:28 | 
この山のいつもの休憩場所 小さな虫たちに遇うところ 興味のある虫さんです ハエトリグモ


林の中を歩いているときは こんな小さな虫さんまで目がいきません いつものヒメクロオトシブミ


こちらはもう山を下りてからです 目立ちます ショウジョウトンボ


コシアキトンボもいたけれど 撮れず もっとゆっくり飛んでくれ! 休憩しろ! 声届かず 


違う方に声が届いたのか いました!ゆっくりと飛ぶやつが キイトトンボです


前回違うところで キイトトンボ見っけ!と書いたところなのに こんなところにもいたなんて






前から確認しているところは 草深くて 産卵行動までは見られなかったのに


もう一度 ショウジョウトンボ


昨日 8月9日 南丹市園部町の正式な最高気温 38.1度 なんと その日の日本一だそうです 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月22日と25日のキノコ... | トップ | 6月25日 キノコたち 2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃうで~usio55さん。 (琵琶湖のほとりから)
2011-08-12 14:56:38
命令したらかん。
褒めないと~。
カワイイねぇとか綺麗やねぇ~とか。
その枝に止まってる姿が超セクシーとか・・・。
返信する
Unknown (ブリ)
2011-08-12 22:46:48
usio55さん、こんばんは。
それと、琵琶湖のほとりからさんも。
さっき、KLXさんのところでも拝見いたしましたよ。
ほんま待ってますのに・・・はよ帰ってきてねぇ

わたし、暑さで?最近シャッター押すとき、
何にも考えてません。
無心というか、意識が無いというか。
危ないんちゃうかしら。
返信する
琵琶湖のほとりからさんへ (usio55)
2011-08-13 10:45:16
近江の海さん お久しぶりです
そちらは海風があるから少しは涼しいのでしょうか
褒めんとだめですか やっぱり
そういえばこの間いつもの駅でオオミズアオをゲット
これはほんときれいやねぇ!と褒めまくって撮りましたよ
蝉の羽化もそういえば褒めてましたよ
でも現場ではなかなか余裕が出てきません
琵琶湖にでも入って 修行せなあかんかも
またよろしく~ 
返信する
ブリさんへ (usio55)
2011-08-13 10:55:59
ついに無心の境地にたどり着きましたか
勢野から最近 なんか変わった虫さんが
警戒もせず 登場してるんですね

私はまだかなり下のレベル 
先ずは相手を褒めるところから再スタートです

遠く近江の海を意識しながら

追伸 ボケではないと思いますよ
汗をかくからと控えないでたっぷりと水分補給をよろしく! 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事