南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月11日 いろいろ

2016-03-06 00:13:11 | いろいろ
この日は天気は良かったけれど 陰に入ると けっこう気温は低め 足元のじゃりじゃり感は霜柱


霜柱 見る機会減ってますね その気になればあるんだろうけど けっこうきれいと再発見


田圃の畝の間にも氷が残っています パリン!ズボッ!子供の頃 足で氷を割ってそのまま泥の中にズボッで泥だらけ


久しぶりの峠道 軽トラが止まっています やばいなぁと思う間もなく目の前を牡鹿が 猟のようなので引き返しました よう撮れた!


水の流れの悪い細い川 ここは蒲が群生しています 暖かそうな枯れ穂 いろんな巣材によさそうな


土手の上から見下ろす川面に あれっネコヤナギとちがう? 近くまで降りるほどの気にはならず そのままパチリ


不審者の侵入で あわてて離れていく鴨たち 逆光で水の波紋がきれいに輝いています


本当にやばいと感じたら飛んで逃げるだろうけど 適当な速泳ぎ 見限ってるのなら 逃げなくてもいいのになぁ


行く手の電信柱に またノスリ 青空がバックだし 逆光気味だし でもゆっくりとゆっくりと少しづつ


あっ! 20m?30m?高いところにいるのだから もうちょっと許してくれてもいいのになぁ  それにしても “またノスリ” ぜいたくな話でした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月11日 ここでも ノスリ | トップ | 2月14日 ベニヤマタケ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですねぇ (ブリ)
2016-03-07 16:40:11
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
ノスリ、お腹の黒い線もばっちりですね。
きれいです。
猛禽って、りっぱで見とれますよねぇ

霜柱も水面のきらきらも
とても美しいです。
歩いていると、美しいものに出会えますよね。
土日と実家に帰っていましたので、
今日はお休みで、明日はまた用事で町に降ります。
さぼり癖が再発しそうです。
暖かくなってきましたねぇ
お散歩が気持ち良い季節になのになぁ

湖人さん、東の都のお家の前の建物は
もうかなり大きくなりましたか。
できたら、電車が見にくくなるのでしょうか^^
返信する
ブリさんへ (usio55)
2016-03-08 00:24:40
なんかボヤ~とええ季節になってきました
薬は飲んでますが 花粉症の症状も少し出てきました
今年はやはり暖かかったのが響いているのか
少し春待つ気分が 少ないというかボケているというか
やはり冬はある程度キリッとした冷えが続かないと
次へのジャンプ力が蓄えられません
なんて思う今日この頃です

春ですから ゆ~たりといきまひょか クシュン
返信する
usioさん、ブリさん。こんにちは! (湖人)
2016-03-08 16:53:47
西に向かう新幹線
むかしの話だけど
よく田んぼに空薬莢が落ちてたし
散弾銃の音もしてた。
山でもない平野やったのに。
友達が空薬莢持って帰って
えらい怒られとった事を思い出した。
入ってたら怖いもんねぇ。

ベランダからの楽しみは
一気にビルが建ち見えなくなってしまいました。
かろうじてすき間から富士山は見えます。
返信する
湖人さん 北斎に (usio55)
2016-03-08 22:15:40
いまでも空薬莢は落ちていますね 減ってはいますが
昔はプロは違う!と思っていましたが
どこの世界も プロも人の子 間違いはある!と
だから すぐに退散します 向こうもそのほうがいいだろうから

琵琶湖は 禁猟区ですか 地域に依るのかな

ビルの隙間から富士の山 浮世絵にありませんか?

返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事