南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月11日 ミヤマカタバミ タニギキョウ

2023-05-14 23:20:00 | 野の花と実
 ミヤマカタバミ


 ミヤマカタバミ


 ミヤマカタバミ


 白い花


 白い花


 白い花


 タニギキョウ


 タニギキョウ


 タニギキョウ


 タニギキョウ


 タマゴケ


 ネコノメソウの仲間?


 これも名前決まらず ➡ ユリワサビ に決定  (ブリさん ありがとうございました) 京都府の準絶滅危惧種


 5月14日 新聞の訃報欄に池田敬子さんの名を見つける 89歳だったとか 生きておられたんやなぁ 合掌
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月11日 美山 ヒメロク... | トップ | 4月11日 ツバキキンカク... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知り合いの (湖人)
2023-05-15 12:47:55
グーグルさんに聞いてみましたが
決定打はありませんでしたねぇ。
昆虫ほど特徴がないーーー!
返信する
湖人さんへ   (usio55)
2023-05-15 22:58:53
それぞれに違いを見つけて名前を付ける
牧野さんは凄いなぁ

ここは違うけど同じ花やなぁと判断する
牧野さんはもっと凄いなぁ
返信する
違うのを同じと判断できるのがすごい! (ブリ)
2023-05-16 08:00:19
usio55さん、おはようございます。
美山、いいですねぇ
ミヤマカタバミの背景のようす、
こちらでミヤマカタバミを見るところと似ています。
同じような環境でふえるんですねぇ

白いお花、両方ともアブラナ科ですが、
最後のはユリワサビっぽいです。
真ん中のは葉がないのでわかりません。
よく似たのを最近見ましたが、
もう徒長?してよくわからんものになってました。
美山はいろいろあるから面白いですね^^
返信する
ブリさんへ (usio55)
2023-05-16 22:44:41
ユリワサビ 戴きます!
ネットを見ると 京都府の準絶滅危惧種だとか
そんなのに遇っていても 知識のないものはだめですな
蹴散らさなかっただけ 良しとするか

美山と云ってもかなりの広さ
1カ所だけでも 楽しみの多い土地ですね

ユリワサビ ありがとうございました 
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事