南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月6日 虫など

2009-07-03 12:16:17 | 
気性の激しさは 鳴声だけではありません 大きな鳥にも猛然と向かっていきます ケリ ゆっくりと飛ぶ姿は優雅ですが


つぶらな瞳は イチモンジセセリ つぶら 辞書を引くと 円ら・丸いこと そうなの?知らなんだ
 

この間 なにかでやっていました 虫喰いあとがある野菜は虫が食うぐらいだから安全だ!と言う話があるが
虫が食った時点で植物は予防の毒素を発生させるので それはそれで 危ないということもあるなんて 
マメコガネの大量発生で穴だらけになったイタドリの葉っぱ 食べることは無いけれど


きのこって 思った以上に(私が)虫に好かれています


いつものように笠の裏側を! でもこんな写真が撮れると   ちょっと引いてしまいました


気を取り直して サルトリイバラの葉っぱの上で ベニボタルの仲間でしょう




今週は2回分しか準備が出来なかった 休みが足らん!!  (遅いだけかも )
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日 花たち | トップ | 6月6日 きのこ ベニヒガ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲が大きくなってきていますね。 (ブリ)
2009-07-04 08:19:11
usio55さん、おはようございます。
今朝はすごい霧でした。
そちらから流れてきたのかなぁ~と考えていました。
これは聞いてみなくてはと。
どっぷりとすべてが水浸しで、
でも、どんどん明るくなってきて、撮影日和なのですが、
それを横目で見ながら、
今日から仏さんのお参りに実家へ帰ってきま~す。

ベニボタル、胸の辺りがつぶれた感じで
驚いていましたら、
みんなそうなっているんですよね。
不思議!
キノコの裏の虫軍団、誰ですか。
でも、おいしそうにたべていますねぇ~


返信する
ブリさんへ (usio55)
2009-07-05 11:19:13
夏の早朝の霧は 冬と違って清々しさを感じます
あの唱歌?の牧場の朝がよみがえってきて好きなんですよ
でも 朝に霧があったかどうかは 残念ながら知りません
なんせ起きるのが遅いもので 日中は 暑さも気にせず
出ましたよ もうすっかり夏本番目前 キリギリスもニイニイゼミも
控え目ながら鳴いていました キタ~!と言う感じ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事