南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月23日 近所周り

2015-05-20 12:04:13 | いろいろ
番外ばかりでは 表看板の【南丹の身近な自然】にクレームがくるかも?ということでこの日は近所周りを   ムラサキサギゴケ


鮮やかな色が目を引いたのでパチリ スイバの雌株 雄花は下を向いて咲き、雌花は上を向いて咲くそうな


ウワミズザクラ よく似たやつに イヌザクラがあるとか 後日、調べるために葉をポケットに入れたが それで忘却 あ~ぁ


白系の花が多い中 ミツバツツジが 何とか咲いていた 少々アップには無理があるようなので 遠目から


その白系の代表格 ガマズミ これにもいろいろあるようですが ガマズミで


傷んでこれか これが正常か なかなかきれいな花を見つけるのが...   ニガイチゴかな


これは何桜かな   うしろ姿をパチリ


前からも撮っておくれやす! ということで ハイ ポーズ!


この画像の表題‘ナガメを眺めてます’ おっさん文化のダジャレを言う人減ったなぁ 攻撃しすぎとちゃう?赦したれよ


シロバナアケビの花はよく見るけど 本家のあの小豆色の花があっての白花やろ  本家 少ないよ


よく似た ヒメジョオンと混同するが まだこの時季は ハルジオン全盛


この花を見る限り 間違いはないと思うが もう少し時期が経つと ???というのが出てくるからなぁ 

いい天気も今日で終わりのような  今日はこれから 都会へお出かけ 夕立だけがちょっと心配 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日 海遊館 ジンベ... | トップ | 4月24日 イカリソウなど »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2015-05-22 07:37:39
usio55さん、湖人さん、おはようございます。
ダジャレをいうたら、攻撃されますか?
言うてから、後悔してはるだけと違います?
被害妄想的な気が・・失礼^^
いえ、周りの乾いた笑いこそが喜び!とか、
そう、むしろ恋しいとか・・複雑な殿方の心境ですねぇ^^

湖人さん、なんか静かですね。
大丈夫ですかぁ
朝とお昼の気温差が半端ありません。
大都会はそんなことないんやろうか。
体調管理気を付けてくださいね。
元気な方でも調子が悪くなる季節。
山鹿の老婆はこたえておりまする^^
老爺はフルスロットルですが。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2015-05-23 01:22:19
いえいえ被害妄想ではありませんよ
ただ 若い連中の攻撃もパターン化
反射神経的に言ってるだけの攻撃ですが

駄洒落について いろいろ書きかけたけど
どうもうまくまとまらないので 書くのやめます
あの回転の速さが どうも私には無いようです

最近 認知症の話題が過熱気味です
確かに物忘れはひどくなったけど
キーボードの打ち間違いも増えたけど
そんなに脅されてもなぁ 駄洒落で頭使うかな なんて 
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事