南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月27日 虫たち 5

2014-12-07 10:11:12 | 
目の下のブルーのラインが おしゃれな ツチイナゴ の幼虫


私のブログには あまり登場しない エンマコオロギ 草や枯れ草から追い出せばそれなりに居るんだろうけど


この複雑な翅模様が♂ みんな同じ模様なのかなぁ じっくりと見たことないなァ メスは縦線だけだったような


でた~ やっぱり迫力あるなぁ これやないと悪役は勤まらんなぁ   若いころの文太さんに似てねぇ? 失礼しました 


いつもの便所カマキリより ピンク系? 頭頂部も うすく刺青入れてるし なかなかおしゃれですねぇ 


同じく 河童の甲羅みたいな背中の ハラビロカマキリ 色違い


大きな緑色の目 見てたら 枝豆を思い出した 


こちらは 園部駅で拾った ウラナミシジミ  死んでるけど 可愛さは消えてません


こちらも 園部駅で拾った ウスバツバメガ もう頭なんかまともにありませんが その翅の怪しい美しさでアップです


今朝も冷えました 12月7日 TVで園部マイナス3度と放送していたようです 昨夜の犬の散歩時 国道の表示が0度でしたから そんなものかなと
最近マスク姿の人がどんどん増えています 美容関係の着用もあるようですが 風邪も結構流行っているようです 年末に向けての大事な時期 みなさんの体を大切に! 忘年会行けませんよ~!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月27日 鳥たち | トップ | 9月27日 花たち 4 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2014-12-08 13:38:50
usio55さん、湖人さん、こんにちは。
カマキリさんたち、勢ぞろいですね。
近づいてみると迫力あります。
こんなに色の変化があるんですね。
実はあまりじっくり見たことがないのです。
ウラナミシジミ、ほんまにかわいい。
黒目がちで、シジミチョウって得ですよね。
なんか嫉妬している自分がむなしい・・^^

今朝は冷え込みがまぁまぁかなぁと思っていましたら、
豊能は今朝がマイナス3度だったらしいです。
毎日確認しているわけではないけれど、
体感も老化してきているのか、
よくわかりません。
まぁ寒さに慣れてきたとおもっておこう^^

湖人さん、風邪ひいたら、
忘年会いけませんよぉ~
返信する
usioさん、ブリさんこんばんは! (湖人)
2014-12-09 18:54:29
この茶色いカマキリ。
ゆでたら蟹みたいになるのかなぁ~。

いやいや、酔ってませんよ。
風邪を引く間もないほど
飲み会ラッシュですけどね~。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2014-12-10 17:50:24
カマキリは好いですね
今度は優しい顔のカマキリを撮ってみたいですね

シジミチョウの可愛さ マクロで撮るようになるまで
この表情がわかりませんでした

TVで最低気温 南丹市園部でマイナス**度と
何回か放送されて 大阪の職場で 大変なところから
通ってるんですね!と  ホントは豊能のほうがもっと寒いのにね

今週末は 忘年会 忘年会はこれ一回きり
最近たくさん飲もうという欲望が無くなってきた 
体が 手指消毒のアルコールで 満足しているのかも 

ブリさんは 飲める口 ですか 
返信する
湖人さんへ (usio55)
2014-12-10 18:00:42
そうか 茹でたら赤くなる 確かに 
昆虫食って けっこう 殻バリバリすると海老とか蟹のようだとか
言われるまで そんな発想なかったなぁ 

飲み会ラッシュでも 飲み終わったら 自宅まで走って帰るんやろか
体脂肪シングルってそんなイメージやけど
前は ネクタイ頭に巻いて座り込んでるイメージやったけど 

それでも 肝臓には優しくしてあげてください
忘年会の次は新年会も待っていますから 
返信する
usioさんへ (湖人)
2014-12-10 19:31:43
なぜか飲屋街の真ん中に住んでるので
徒歩数分。
匍匐前進でも10分以内で帰還!
返信する
豪いなぁ! (usio55)
2014-12-10 22:20:41
豪いなぁ 湖人さんは
私がそんなところに住んでいたら
今頃はきっと鴨川の橋の下あたりに住むことになってるやろなぁ

匍匐前進でも 帰還するのがエライ! 
はやぶさ2も帰ってこいよ~ 片や10分 片や6年かぁ 
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事