南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月12日 いつもの鳥と魚

2017-04-04 00:15:25 | 動物
朝からの町内一斉清掃も早々と終わり 天気も良かったので ちょっとデジカメ散歩 


水も温みはじめたのか ニゴイの群れが


相変わらずの住人 コガモ


まだ2カ月ぐらいは ここにとどまると思います


橋の上から 川を覗くと こちらもたくさんの雑魚の群れ


大きいのから小さいのまで ほとんど ハヤ(ハエ)のようです



好い天気の誘われて ヒバリも姿を見せました さえずりは 既に聞いていたのですが 


これは季節とは関係ないか?


枯草を隠れ蓑に 少しでも近づこうと 寄っていくのですが まぁこうなりますな


こちらは別のカワウ まだ普通に泳いでいます


アッ気づかれたか? あわてて距離をとるも また バシャバシャバシャ 水面を架け走る気配が


4月3日 昨日に引き続きの素晴らしい天気 出る予定は無かったけれど ひょっとして咲いているかもと ユキワリイチゲ 咲いていました 残っていました  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月5日 京都御苑 きのこ... | トップ | 3月12日 何鴨? ベニヤ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、こんにちは (湖人)
2017-04-05 17:06:49
そら頭に草のせていかんとあかんよ。
草木になりきらんと。

ところで、今日の歯医者さん。
昨年治療した歯が欠けたので慌てて歯科医院に。
この後の予定はって聞いてきはるから
新幹線で東京ですって言ったら
歯のチェックからレントゲン、麻酔、銀の詰め物外し、削り、磨きそして仮どめまで
30分で終わったよ〜。
まにあいますか?って
いやいや誰も急いでるなんて言ってませんやん。
それより口が裂けるかと思ったやん。
返信する
湖人さんへ  お疲れさん (usio55)
2017-04-06 00:28:05
そない思って この間 柳の木になってみたけど
あまりに 木になりすぎて ここ!というときに
足が動かへんだ あああという間に 鳥さんゆっくり通過
知らん間に 自己催眠かけてたんやなぁ 

思い込みの強いお医者さんですね
よほど急いでいるように見えたんやなぁ
突貫工事は あかんよ~  あとでボロが出るし
それより 緊急治療代 プラスされてへんかなぁ
返信する

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事