南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月15日 日吉ダム 1

2014-04-05 15:03:22 | いろいろ
昨年の台風18号でも 大変な活躍をした 日吉ダムに せつぶん草の中世木の帰りに寄りました


ダム湖に マガモ発見  普段コガモとヒドリガモしか見てない私には 新鮮な青首です


距離的にはかなり下のほうなのですが それでも警戒して どんどんと離れていきます


一羽だけじゃなくて何羽もいるようです


これがダムの堰堤の上部 誰でも通行できます さらに中央付近より エレベーターでダムの中に降りられます


ダム下流の ループ橋 


画像では その迫力が見えてきませんが 水の動き 色 音 いつまで見ていても飽きません


これは上からの画像 この後下まで降りて 真近に見ます


上部のダム湖は 春の キラキラが 満載です


けっこう肌寒いですね 明日は 朝7時から夜8時まで 選挙の立会人が回っています 初めての経験です
13時間も じっとしていられるのだろうか 変な不安が ちょっぴりと  だから明日は 何の個人行動も無 あ~ぁ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月15日 せつぶん草まつ... | トップ | 3月15日 日吉ダム 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2014-04-06 20:50:37
usio55さん、こんばんは。
選挙の立会、お疲れ様でした。
多くの方がお世話されて選挙も成り立っているのですね。
先ほど現職の方が当選確実と流れていたような
気がいたしますが、違ったかな。

今日は一日よく冷えていましたから大変でしたでしょう。
こちらはお昼からは雪でしたよぉ

湖人さん、こんばんは。
皇居の乾通りのお花見のようすをニュースで見ました。
湖人さんもお花見されているのかなぁ
返信する
ブリさんへ (usio55)
2014-04-10 16:06:26
選挙の投票なんて 今までは ほんの長くても数分の出来事
それが 13時間のお付き合い 
たくさん来られる所も 少ないところも 13時間
実にいろんな人たちが来られます
人間観察には 絶好なところかもしれません
お尻が痛いので そんなに眠くなることもなく過ぎて行きました

話は変わって 桜 さくら サクラ
もうどこへいっても 桜です
あの冬の寒さから モノトーンから
一気ににこの華やかさ 湖人さんでなくても
お酒が飲めなくても 浮かれてしまうのは仕方がありません
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事